たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

パンプキンと菊で秋らしくなってきた

昨日土曜日に買い物に出かけたし、今日は家でのんびで良いんじゃないかなーと思っていた日曜日。

でも、こんなにお天気が良いし、屋外がとっても心地よいので、家にこもっているのがもったいない!

近場でどこか行きたいなーと思っていたところ、夫が「近所のファームでイベントやってる」という情報を持って来たので、出かけて来ました。

行先は同じ郡内の、Van Hauten Farmsというところ。

そこのファーム(農場)でとれた果物や野菜、また植木や植物、ガーデニング用品を扱う「ナーサリー(ガーデンセンター)」です。

 

もう気分はしっかり秋。ハロウィンの時期にたくさん出回るパンプキンがお目見え。
定番のオレンジだけでなく、デコレーションにかわいいホワイトや、色んなカタチのグリーンタイプもさっそく並びます。

f:id:RockinWasabi:20190909095010j:plain

それからもう一つ、これがお店に並び始めると「秋だな」と思うもの、菊の鉢植えも。
まだ緑の蕾のものがほとんどだけど、これから秋が進むにつれてカラフルな花が咲いた鉢植えが増えてきます。

f:id:RockinWasabi:20190909095101j:plain

f:id:RockinWasabi:20190909094930j:plain

アメリカでは、菊に対してお墓(仏前とか)に備えるものというイメージはないので、秋のお庭や玄関先を彩る花としてガーデニングやホームデコでも大人気です。
よく見る花は、大輪のものではなく小さめのものがぎっしり鉢植えになったかんじで、色はとっても鮮やか。白や黄色だけでなく、深いオレンジ、パープル、濃く鮮やかなピンクなど、とってもカラフルです。
菊が出てくると、「秋」を実感します。

 

さて、今日はイベント。
ブルーグラス音楽の、「The Bunker Boys」というバンドが生演奏をしていました。

f:id:RockinWasabi:20190909094844j:plain

 

フードは、MOM'S MOMOというフードトラックがやって来ていたので、おすすめのダンプリングを。

f:id:RockinWasabi:20190909094903j:plain

f:id:RockinWasabi:20190909094951j:plain

 

そして今日はクラフトビール&サイダーのバーが設置されていて、なんとイサカで飲んだお気に入りの「Brew Yorker」がメニューにあり。もちろんこれに!

f:id:RockinWasabi:20190909095037j:plain

我が家も会場に置かれたアディロンダックチェアに腰掛け、青空のもとブルーグラスの生演奏を聴きながら、チベットスタイルのダンプリングを頬張り、イサカのクラフトビールをぐびっと。。。
なんとも多様性のある初秋のリラックスタイムをしばし楽しみました。

 

その後は、甘い香りが漂う美味しそうな桃と、その桃の瓶詰を買って帰宅。

気づくとすぐに、急に寒くなっちゃうNYの秋。
その前の快適な気候を楽しめる時期がやってきました♪これからしばらく地元の町々の各所で野外イベントやフェスティバルが開催されるので、近場で楽しめることがたくさんで楽しみです♪