たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

9.11あの日のことを夫に訊いた

9.11(アメリカ同時多発テロ事件)の話を夫としていたときのこと。


私が記憶している当時(日本にいた)のその日の事は、「仕事から帰って家のテレビをつけたら、『え?これ映画?』と思うような光景がどのチャンネルでも放送されていて驚いた」でした。
その1年前に遊びに行ったあのニューヨークで、あそこで見た大きなツインタワーで、そんなことが起きていることに混乱し、一緒にニューヨークへ行っていた友人に思わず電話してお互いにテレビを見ながら困惑の会話をしたのを覚えています。

 

夫はニューヨーク在住ではあったものの、すでに郊外のここロックランドにいたと聞いていたので、「あの日ってどうだった?何してたぁ?」と、尋ねてみました。

このあたり(ロックランド)でも何か直接の影響があったのかなー?なんて思いつつ。

 

すると夫は、

「オレ、あの日の朝ツインタワー行く予定だったんだよ。でも予定変わって行かなかった。」

 

f:id:RockinWasabi:20190912100100j:plain

2000年にエンパイアステートビルから撮った写真

当時の職場で新人だった夫は、遣いっ走りで、「朝イチでツインタワーの中のオフィスに設計図を届けて来い」と上司から指示があったらしいのです。

しかし、その指示が変わりツインタワーには行かなくてよくなったため、その付近にはいなかったと。

 

「用事は朝イチだったけど、お遣いで仕事抜けだすのが好きだったオレのことだから、もしもツインタワーに行ってたらその辺をうろうろして事件に巻き込まれてただろうな」と、言っていました。

 

 

上司の指示が変更にならず、夫がその朝ツインタワーにいたら、そして職場に戻らずサボってうろうろしていたら。。。

今の我が家は無かったかもしれませんね。

もちろん、私達が出会うことも無かっただろうから、知らない者同士なんだけど。

 

そう思うと、人との出会いや関係は面白いものです。

そして、いま自分の周りにいる人達だって、そして私自信だって、いつ何がどうなってもう二度と出会えなくなるか分からない。

 

とてもとてもありきたりな締めくくりだけど、、、今という時間を、そして自分が存在することと人との出会いを大事にしなきゃ、と思ったのです。