たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ミツワ北海道展で蟹とイクラ

ちょうど近くに行ったものだから、ミツワマーケットプレイスに寄ってきた今日。以前はなにかとよく買い物に行っていたけど、最近は全くだったのでとても久々に。

 
併設の紀伊國屋書店や雑貨屋さんに寄ってからミツワに入店すると、、、
そうだ、北海道イベントやってるんだった♪
 
と気づくやいなや、「札幌 蟹工船の、蟹が乗ったお弁当」に完全ロックオン。
やたらと蟹が魅力的で仕方なく、、、
でも、蟹弁当って贅沢だし...で、一番お値段控えめの蟹+イクラタイプにするしがない小市民夫婦ここにあり。

f:id:RockinWasabi:20190915091210j:plain

 
ふだん蟹なんて食べないし、イクラもいつぶりか。
混み合うミツワ店内フードコートのガヤガヤとした雰囲気の中、夫と共にdig in!
 
「蟹もいいけど、このイクラもこんなにいっぱいのってて、美味しいねぇ♪」と夫。
そうだねぇーと同感していたら、追加コメント...
イクラひと粒食べると、成魚になれば何食分にもなるサーモン1匹の未来を閉ざしてるってことよね。サーモン絶滅するって言われてるし、あと何年楽しめるのか... まだ食べられる今、ありがたく頂こうかね。」
 
 
これが全部成魚にはならないまでも... お弁当一食で何百匹分の可能性を潰したことか。
私らにできること、せめて、おいしく、一粒残さずありがたく完食しました。

f:id:RockinWasabi:20190915090854j:plain

生姜の下敷きで見えないバランが蟹の形になってたなんて、そういうの凄く日本ぽい♪
 
サーモンが絶滅危惧とか考えるようになるとは。
例えば息子の時代とか、「もうサーモンは食べられません」て日がやってきたりするのかな。いや、私らが生きてるうちにでもそうなる日がするのか...。
おいしい魚や食材が、いつまでも長く美味しく食べられるまま、=バランスのとれた自然環境が続く状態、であって欲しいけど・・・
 
ノープラン思い付きのわりに、なにやらミツワで色々考えながらの蟹弁当ランチでした。
 
 
でもやっぱりしがない我が家にとっては、久々の蟹とイクラはそれだけで美味しかった♪