たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

サファーンのストリートフェア(カラオケ付き)

いやいや、本当に気候の良い季節になりました。

今日なんて秋晴れ。日差しの中は少し暑いけど汗ばむほどではないし、木陰がなんとも気持ちよく爽やかな日です。

ちょうど、ロックランド郡のサファーンという町のメインストリートで、ストリートフェアが開催されており、さっそく今朝お散歩がてら出かけて来ました。

f:id:RockinWasabi:20190916024416j:plain

日曜日午前10時の開場時間直後は、まだ人も少なくのびのびお散歩。

JAVA LOVE COFFEE というコーヒーショップのサファーン店が間もなくこのメインストリート沿いにオープンするそうで出店されていました。
このお店のコールドブリューコーヒーを携えてお散歩。

f:id:RockinWasabi:20190916024443j:plain

留学生としてアメリカにやって来てコミュニティカレッジに通っていた頃、はじめに住んだ町がここサファーンでした。
ちょうど7年前の同じ頃、、、
渡米して間もなくで町に知り合いもいないし人と交流する機会を求めて、カレッジで出会った友達と日曜日にサファーンの教会へ行っていた時期がありました。
たしか朝の10時前頃だったか...教会のミサに出かけるために歩行者天国になっていたメインストリートを横切った際、当時「ストリートフェア」の存在を知らなかった私は「今日は何かあるのかな?」と思ったのでした。
そして、その日の午前の教会サービスが終わった後、友達とメインストリートに立ち寄りストリートフェアというものを知ったのでした。

その当時のブログ↓(懐かしい。)

rockinwasabi.blogspot.com


そんなふうに、ロックランドの小さい町で、自分なりに行動範囲をジリジリと拡大しようとしていた頃、、、何年か経ってまたここをベビーカー押しながら歩いているなんてね、思いもしなかったけど(笑)。
晴天で本当に気持ちの良い朝だったし、懐かしい気持ちでサファーンの町の住宅街も少しぶらぶら散歩しました。

f:id:RockinWasabi:20190916024428j:plain

石コロ、枝、草、虫、花、車、、、外歩きには息子の興味をそそるものが、それはもうたくさんで。。。1ブロック歩くのにも永遠の時間がかかる。
再びストリートフェアに戻ったころには、通りに人も増えちょうどお腹もすくお昼時だったので、目についたクレープ屋台でランチとしました。
選んだのは、マッシュルーム・ほうれん草・トマト・チーズのクレープ。おばちゃんが目の前でちゃちゃっと焼いて完成。

f:id:RockinWasabi:20190916024330j:plain

f:id:RockinWasabi:20190916024355j:plain

木陰にテーブルとイスのあるエリアに移動し食べていると、そこにはカラオケ会場の屋台も併設されていたのに気づく。
アメリカの一般的なカラオケは、日本のような気心知れた皆で(又は一人ストレス発散で)行く「ボックス」のイメージ無く、バーなど大勢の知らない人達がいる場で堂々と披露するもの、というかんじ。「のど自慢」的な。

なので、こういうストリートフェアでも、上手い下手は問わず歌いたい人が参加し、道行く人達も立ち止まって聞いたり声援を送ったりするのです。

f:id:RockinWasabi:20190916024511j:plain

そんな皆さんの歌声を聞きながら木陰ランチ。
クレープ美味しかったー♪ 息子には好物のヨーグルトも食べさせておこうかねー。と、ひと段落していると、

カラオケ司会者が「さて、続いての歌声は~」


うちの夫でした(笑)

実はカラオケ大好きで、、、しかも人前で歌うのが。
ランチしながら聞こえてくる他の人達の歌声に「おぉ~、この人上手だね!」と言いながら、自分もウズウズしてたの知ってるよ。
やっぱり参加申し込みしてたのね、さっき食べ終わったプレートを捨てに行ったついでに(笑)

嫁バカながら、うちの夫なかなか歌が上手いのです。若かりし頃はバンドで歌っていたり、シアター舞台で歌っていたり。
そんな彼が選んだのは、ミュージカル「ジキル&ハイド」からの1曲『This is the Moment』
ご参考までに、この曲です↓ (※歌っているのは夫ではありません)

www.youtube.com

地元ストリートフェアの、お昼時青空のど自慢大会カラオケショーの雰囲気には合わないこと間違い無しの、夫らしい選曲(笑)
歌声が良いのか、フェアから浮いた雰囲気に「何事?」と思われたからは定かじゃないけど(問うのはやめておく)、夫の『This is the Moment』に道行く多くの人が足をとめていたのでした。
(その頃私は、2歳児息子にヨーグルトを与え中。食べ終えた息子はさっさとよその子供と遊び中。)


しかし、夫がテーブルに戻って来てまた木陰の昼時を満喫していたら、ワンコを連れた初老の女性がやって来て「さっきの歌、あなたよね。素敵だったわよー♪」と嬉しそうに言って下さった。
この女性、何やら昔はラスベガスでプロの歌手をされていたそう。
どこで、どんな人から声がかかるか、分からないものです♪

もう一曲(と言わずいくらでも)歌いたそうな夫だったけど、息子のお昼寝時間も近づいていたのでここで家路へ。

昔を思い出し懐かしい気分にもなり、心地よい木陰ランチをし、夫の歌を聞き(笑)、朝から青空のもとで気持ちのよい日曜日でした♪