たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

りんご狩りの季節がやって来た

NYあたり、朝晩が急にぐっと冷え込み、朝6時の通勤には秋ジャケットがちょうどよくなりました。すっかり秋です。

 

先週末のこと、、、我が家の毎秋恒例行事の一つ、りんご狩りへ行ってきました。

うちから車ですぐ、いつものConklin Orchardです。

 

前回のブログ「サファーンのストリートフェア」のあと、その午後に行ったので引き続き快晴。

周りに何も見えない、果樹園と青空だけの景色だけ見てると、NYC郊外ではない気分になります。

f:id:RockinWasabi:20190920094141j:plain
 

農園ウェブサイトによると、この先日はHoney Crispというりんごが採れ時とあり、それも目掛けて行ったのだけど、残念ながら「昨日の土曜日で無くなりました。ごめんなさい。」とのこと。

そんなにHoney Crisp好きが多いとは。凄い人気ぶりです。

 

その他「採れ時」だったのは、アップルパイやアップルソースなどの調理用にもよく使われるという、EmpireとCortland。

f:id:RockinWasabi:20190921101517j:plain

 

でもそれらは素通り。りんごはやっぱり火は通さずそのままで美味しいのが欲しいので、生食で人気のGala、McIntosh、Red Deliciousのところまで足をのばします。

f:id:RockinWasabi:20190921102558j:plain
 

最初の列にあったのは、Gala。

小ぶりでピンクのかわいらしいりんごです。

f:id:RockinWasabi:20190921102649j:plain
 

次の列にMcIntosh。

iPhoneなどの、Mac(マック)もとはMacIntoch(マッキントッシュ)、そしてApple(アップル)…だから、りんごなのです。

アメリカで人気の品種の一つ。このりんごはまん丸です。

f:id:RockinWasabi:20190921102917j:plain

 

そしてその奥にRed Delicious。

濃い赤とパプリカのような縦長のカタチが特徴的です。

f:id:RockinWasabi:20190921101009j:plain


 

まだ初秋で気温が高いからか、地面に落ちたりんごにたくさんスズメ蜂がやって来ていたけど、、、

いっぱいりんごが落ちているこれだけ大きな農園なので、蜂も甘~いりんごに一生懸命で全く人を気にしない様子でした。

息子もりんご並木の間を走り回り、落ちたりんごと蜂を見つけては観察。。。

f:id:RockinWasabi:20190921103122j:plain

f:id:RockinWasabi:20190921101814j:plain


 

さて、採れたてりんごのお味は、、、

Gala→甘くてジューシー♪ McIntosh→酸味はあるけどフレッシュで美味しい♪ Red Delicious→まだちょっと若かったかな…渋みあり。
ま、シーズン1回目のりんご狩りとしてはまずまずです。

 

息子が産まれた2年前は、生後2,3ヶ月のりんご狩り。
抱っこ紐の中から、まだ首の座らない頭だけがゴロンと見えていた時。

昨年は息子1歳のりんご狩り。
まだ一人歩き出来なかったので、再び抱っこ紐で抱えてのりんご狩り。

 

そんな彼も今年は走る走る…イヤイヤ真っ盛りで我が道を行く。大きくなりました。

f:id:RockinWasabi:20190921103000j:plain
 

さて、これから毎日フレッシュりんごを食べて、今シーズンはあと何回りんご狩りに行けるか?が、我が家の秋の楽しみの一つです♪