たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

オクトーバーフェストで感無量の先々週末

って、タイトルはちょっと大袈裟かもしれないけど、でもとても楽しかった先々週末。(の、わりには投稿が遅いが。)

再び我が家から車ですぐのベアマウンテンに行き、オクトーバーフェストを楽しんできました。

 

これも我が家の毎年恒例の秋行事の一つ。

今年は動き回る2歳児の息子を連れてのオクトーバーフェスト

 

実は、今年をとても楽しみにしていた理由があるのです・・・。

 

キッズ用のレーダーホーゼンチロリアンハットを息子に着せること♪

f:id:RockinWasabi:20191016095646j:plain

 

レーダーホーゼンは、ドイツ地方の男性用民族衣装の半ズボン。革製で肩ストラップ付です。

そしてウール素材に羽飾りの付いたチロリアンハット

実はこれら、もともとは、生まれて間もなくから幼少期をドイツで過ごした夫のもの。当時のドイツで入手した、レザー×刺繍やウールの本格仕様です。

義両親がずっと大事に保管していて、孫(息子)に引き継いでくれたのです。

 

その証拠に、息子のお着替え中、ふと気になったレーダーホーゼンの右ポケットからは、当時1982年にクリーニングに出した際のレシートが出て来るというハプニングも。
義両親もこの「タイムカプセル」のように出て来た味のある手書きレシートには驚いていました。

 

さて、、、
夫のおよそ25%はドイツ系らしい。
ということは約12.5%ほどドイツ系とも言える息子。

父ちゃんの手にはでっかいスタイン、ミニミニジャーマン男子の息子にはミニジョッキを。

f:id:RockinWasabi:20191016095716j:plain
 

オトナはOktoberfestと言う名前のビールで乾杯。

f:id:RockinWasabi:20191016095653j:plain
 

私のフードはジャーマンポテトサラダとknackwurst(クナックブルスト?こちらでは”ナックワースト”って発音されている)にザワークラウトのせ。

f:id:RockinWasabi:20191016095638j:plain

ソーセージをホットドッグのパンに乗っけるあたりアメリカで、正直フードは「こんなもんか」です。

 

オクトーバーフェストに必要なのは、飲んで、食べて、、、

そして歌って踊る♪には音楽も大事。

ベアマウンテンのオクトーバーフェストでは、日替わり生バンドの演奏が楽しめるのですが、我が家が先々週末の日曜日と決めて行ったのは、このバンド「The Alex Meixner Band」の演奏が目当てだったから!

f:id:RockinWasabi:20191016100427j:plain


オクトーバーフェストの定番ポルカ音楽だけでなく、メタリカとか…オジーオズボーンとか…AC/DCとか…をノリノリのポルカ調にやってくれるから、うちらみたいな「メタルヘッド」はウキウキ盛り上がっちゃうわけです。

ラムシュタインのDu Hastも一聴の価値ありだけど、さすがにベアマウンテンではやらなかった。)

 

そんなノリノリのポルカポルカメタル(?)に合わせ、うちの2歳児は踊る踊る♪

f:id:RockinWasabi:20191016095711j:plain

動くのはこっち↓

www.instagram.com

 

その姿を写真と動画におさめつつ、私達も踊る。

バンドのMCも上手で会場内も大盛況。

当日の結構な肌寒さもふっ飛び、汗ばむくらい熱くなりました。

これからやってくる寒い冬を前に、飲んで歌って踊って楽しい時間を過ごそうじゃないか!そんなオクトーバーフェストの趣旨そのものです。

そして、親バカ覚悟で言わせてもらうと、ミニミニレーダーホーゼン衣装はビールと楽しい時間を求めてやって来た来場者の皆さんに大好評で、「こんな小さい衣装どこで手に入れたの?」「彼の写真撮っても良い?」などなど、沢山の人達に声をかけられました。

本人も気に入っていたようで、帽子も服も嬉しそうに物珍しそうに身に着けていたのでこちらも大満足♪

 

息子の帽子には、今年の記念にと購入したピンを♪

f:id:RockinWasabi:20191016095658j:plain


 

今年はなんだか特別楽しく感じて、今後の思い出に残りそうなオクトーバーフェストとなったのでした。
やっぱり飲みながらの楽しい音楽は幸せだ♪

f:id:RockinWasabi:20191016095703j:plain


ベアマウンテンのオクトーバーフェストは、今週末10月20日(日)まで開催中です。
Prost!!!