たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ

今朝の買い物~ハッピーを半分こ

やっと気持ちよく晴れた今朝、
夫は山へ柴刈り...ならぬ、スーパーへ食料調達に、
私は川へ洗濯...ならぬ、アパートのゴミステーションへゴミ捨て&息子と庭遊びに。

f:id:RockinWasabi:20200412070144j:plain


夫の行先は、州境を挟んだ向こう側ニュージャージー州にある、韓国系スーパーのWoori Mart
うちからも気軽に行ける距離で、日系食品も多く販売されているので、ロックランドブロガーの先輩kawamukoさんから教えてもらって以来、頻繁に利用しているお店。

新型コロナウィルスの影響で、各地で商品の品薄が伝えられているけれど、今日は買い物できてるかな...と思いながら息子と庭で遊んでいると、夫から画像とともに「Woori Martを終えて2軒目(一般スーパー)へハシゴ。列に並んで入店待ち。」の連絡が入る。

f:id:RockinWasabi:20200412070045j:plain


早くも短パンにビーサンの方がいらっしゃるけど、お天気とはいえ一昨日の名残りか、まだ冷たい風が吹く気温一桁台の今日。
Woori Martで品切れだった粉チーズと息子用で必要な牛乳のために、寒い中駐車場に長く延びる列に並んで2軒目に行ってくれていた。

ニューヨークでもすっかりひろまった、外出時のマスク着用。
ニュージャージー州では、買い物客へマスク着用を義務付け、マスク無しの場合は入店禁止となっている。

f:id:RockinWasabi:20200412070049j:plain


こうしてハシゴの買い物を終えって帰って来た夫に、私は
「要るものは全部買えた?」「お店に品物はあった?」
など、以前はわざわざ訊きもしなかったことを確認するようになった。

結局、探し求めていた牛乳・チーズは、2軒目でも品薄ながら手には入ったらしい。
そして夫がおもしろいことを言っていた。
一般スーパーではアイスクリームが継続的に品切れっぽい、と。
家籠り生活でのストレスを発散するために需要が高まるのか、はたまたロングバケーション気分で家時間を楽しむために『テレビ+ソファでアイス(なんなら箱から直接)』のステレオタイプな"アメリカン"スタイルを叶えるための必須アイテムなのか... は、わかんないけど興味深い。
しかし、更におもしろいのは、今朝夫が見た限り、韓国系スーパーのWoori Martにはアイスクリームの在庫がしっかり有ったと。

たまたまかもしれないよ、あくまでも、たまたま。
でもステレオタイプの"アメリカン"スタイル説もあながち間違っちゃいないかもよ...
なんて、コチラも暇な時間が増えるとしょーもない事を考えるもの。

で、、、
もしかして、自分もアイスクリーム買って来た?と夫(アイスクリーム好き)に訊いてみたけど、「いやいや、オレは買ってないよー。」と。
これだけ籠る生活だと、さすがにアイスクリームには罪悪感を感じるらしい。

そうか、そうか♪それは良い心がけだ♪と、買い物品を一通り片づけたキッチンに、見慣ぬもの...

f:id:RockinWasabi:20200412070105j:plain

カレーパン

「もうさー、マスクまでしてせっかく出て来て、無いもの探したり、店の外やらレジやらで列に並んだりしてー。それなら買いたいもの(余計なもの)一つくらい買っても良いかなーと思って♪美味しくてハッピーならいいじゃん♪いっしょに食べよ♪」

と夫。

カロリーで言えばカレーパンだってかなりのもん...
なんてことはこの際気にせず、そうねそうね、パン一個でハッピーになれるなら良いか♪
さっそく二人でこのハッピーを半分こ(かけ蕎麦かぃ...)。
今日も寒い中の買い出し、ありがとう!

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村