たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

フレッシュリーフのレモンバームティー

5月になり、我が家の家庭菜園の野菜の芽や苗は少しずつ大きくなってきた、、、
とはいえ、まだまだ小さいものばかり。
菜園に緑はまだスカスカで、"茂ってきた感"に程遠い。

そんな感じなんだけど、いきなりワッサリ!した一画が現われている。

f:id:RockinWasabi:20200504030358j:plain

菜園の枠からはみ出さんばかりに伸びてるこれは何?ミント系のようだけど...
夫に尋ねてみると、昨年の名残りで今年も勝手に生えてきた『レモンバーム』だと。
通りでこんなにしっかりしてるわけだ。ミントやハーブの一部は、毎春復活してくる打たれ強いものが多い。

いくら枠の角地でも、他の野菜も育ってくる予定のところまでぐんぐん勢力をのばして来られると困るので、さっそく少し摘んでフレッシュリーフでレモンバームティーを試してみた。

f:id:RockinWasabi:20200504030317j:plain


ティー or コーヒーなら、私は断然コーヒー派(ブラック限定)。
朝も昼も職場のデスクでも夜でもコーヒー。
ただ、こんな家籠り生活なので、せっかくならいつもと違うリフレッシュも良いかと思い、ティーにしてみたりなんかして...
"ハーブティー"なんていうと、なんだかステキなお姉さん・奥様なイメージがあり(←超偏見)自分ではガラにも無いなんて思ってしまう。

ステキなティーポットはうちにはないけど、LLAMAが時々コーヒーを淹れるのに使用するフレンチプレスがあるので、それに摘んだ葉を入れてにお湯をなみなみと注ぎ淹れてみた。

f:id:RockinWasabi:20200504030324j:plain

息子がお昼寝中にティータイムにした。おもちゃだけ置き去りにされた静かなひと時♪

ほんのり薄いイエローに色づいたレモンバームティーのできあがり。
フレッシュレモンバームティーは初めてだし、お庭から摘んで来たものなので、楽しみに飲んでみた。

カップからの香りは「ほうれん草を茹でてるときの匂いだ...」、でちょっと心配になる私。
そんな匂いだったので、この上なく簡単に淹れられるはずなのに、何かやり方を間違ったのか?そもそも、これレモンバームじゃなくて何か別の草だったとか?と疑いながら飲んでみたら、ティーの味はとても美味しく、飲んだ後に鼻に抜ける香りはちゃんと爽やかなレモンバームだった♪

軽い香りでリフレッシュ感もある。
こういう感じなら、これからも時々飲んでみたいな♪と思った。
菜園の株はまだまだこれから伸びるだろうし、ちょっと摘んだくらいじゃすぐにまた伸び返してきそうなので、レモンバームティはこれからしばらく十分に堪能できそうだ。

家籠りが続く今、リラックスしたり元気を出すためにお花やハーブなどの香りの力を借りることが見直されているのは、とっても納得がいく。
私も好きな香りを身の周りに置いて、心地よく過ごしたいなと思う♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村