たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ヒトリもの思いにふける...♪

家の事がひと段落して、夫はちょっとホームセンターまで買い物に、息子は静かに(お昼寝)してくれている昼下がり・・・

ヒトリの静かな時間♡

f:id:RockinWasabi:20200508022351j:plain

このMarshallのスピーカー、充電がちょっとトリッキーだけど良い♪スマホブルートゥースで繋げるやつで、いつでもどこでも重宝する♪

 

ソロで庭へ♪

いやぁ... 良い♡

うちのあたりは住宅地で、まわりは家ばっかり。
とても静かで鳥の声が聞こえ、風が吹くと木々がサワサワと揺れる音がする。
そして1ブロック先のメイン道路から聞こえる車の往来の音は、たくさんある木のおかげで遮られているのか、実際の距離よりも遠くから聞こえてくるようなかんじ。

f:id:RockinWasabi:20200508022346j:plain

そんな中、しばらく庭でヒトリ時間を楽しんでいたら、なんとなく懐かしい気分に。
なんだろう、このかんじ...?と思っていたのだけど、そうそう、私が育った広島の地元にある神社の境内から町を見下ろしてる時のかんじ!と気づいた。

お天気が良くて、眼下に町が広がって、車や列車が行き来する音や踏切の遮断機の音なんかも聞こえるのだけど、ずーっと遠くから。自分の周りは、静かな境内の木がサワサワいう音だけがする。
そのかんじ。

子供の頃はお祭りや初詣の時に行った神社。
実家に帰省した時にも、夫や息子を連れて何度か足を運んだことがある。
そんな地元の小さな神社の記憶が、うちの庭で蘇るとは...

日本への帰省する時は休暇中だし、いまの自宅待機も仕事をしていない、言ってみれば"休暇中"。
そんな似たようなメンタルに「心地よい天気で木がサワサワ、遠くに車の音...」の刺激が加わって、心に浮かんだのかも♪


さて、これからコロナがどうなっていくのか、私もこれからの生活がどうなっていくのか...
世の中的にも我が家のお財布事情的にも、今度日本に帰省旅行できるのはいつになるんだろうかねぇ...とも考えながら。

色んな事が再開して落ち着いて、もとの生活...というか新たな日常生活が送れるようになった時にはまた元気に旅行も楽しめるように、いまは想像の中で故郷を思い出しながらこの"特別な日々"を満喫しておこう♪


.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村