たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ミートローフいいかも♪

このブログが参加しているブログ村の"ニューヨーク情報ブログ"ランキング。
そこには、ニューヨークに関する色んなブログが掲載されているので、私も他の皆さんのブログをちょこちょこと読ませてもらっています。

その"ニューヨーク情報"ランキングで首位にいらっしゃるブログ『ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ…』の、以下の記事を読ませていただいて以来、

ameblo.jp

(ブログ主のTako様(もしも見て下さっていたら...)、勝手にリンクさせてもらいましたm(__)m いつも楽しみに拝見しています♪ NYC大変だと思いますが、引き続き安全元気でお過ごしください!)

 

心は「ミートローフ作ろ!」に決まり。
何って、食後が楽というのに惹かれた!

我が家は私がズボラなもので、料理のためにレシピ見て食材揃えて...ってするのが非常に億劫なため、ありモノで適当にできるもの="おばんざい"的なものか、名も無い即席の"酒の肴"っぽいものが多い。

なので、まずはできるだけシンプルなミートローフのレシピを探し、ひき肉を用意し、、、
この家に引っ越して2年以上経つけど、冷凍ピザを焼く時しか使ったことがないオーブンを今回はちゃんとじっくり1時間近く使用し、、、

できたできた、はじめてのミートローフ♪

f:id:RockinWasabi:20200509053141j:plain

こうなりゃ、とことん「アメリカっぽく」しようじゃないかと、マッシュポテトも作って(これも初めて自作)、ブロッコリーとアスパラガスを添えた。
ひき肉なら息子も食べやすいかもと思ったので、ミートローフには細かく刻んだたまねぎ・にんじん・ネギをたっぷり入れてみた。

ただ、作るのが初めてなだけでなく、記憶の限り恐らく私は食べるのも初めてなミートローフ。
ちゃんと出来たのかが分からんのだけど、、、
ここは、夫(彼は、味のストライクゾーンがだだっ広いのだが...)に出来具合の程を伺ってみたところ、「おいしいよ♪」と一応本場アメリカ人よりポジティブな評価を頂けた。
息子も完食してくれたので、OKだったのだろう♪

そして、やってみて気づいた、こういうオーブン料理の手軽さ。
要るもの全部用意してあとは焼くだけなので、炒めたり混ぜたりひっくり返したりの付き切りの必要が無いのが良い♪
ズボラな私が「これならまた作ってもいいな♪」と思うものが見つかったのは、作るきっかけになったニューヨークブログと、これまたコロナでできた家時間のおかげだ。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村