たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

母の日にこの歌を

母の日
この歌を紹介します。

Song of Women feat. Lzzy Hale of Halestorm - THE HU

www.youtube.com

 

英語歌詞(一部抜粋):
When Kings fall to their knees
They sing a woman's song
When birds scream in the trees
They sing a woman's song
The sunrise in the east
Sings a woman's song
Every heart that beats
Sings a woman's song


曲も歌詞もビデオも、グッときた。
"Every heart that beats
Sings a woman's song"
「鼓動するそれぞれのハートは、女性の歌(woman's song)を歌う」
直訳にすると伝わりにくいけど、、、
『どの鼓動(命)も女性の歌を歌う:全ての命は女性から生まれた』
という感じかな。

 

THE HUは、モンゴルのバンド。
メタル音楽とモンゴル民族楽器・声楽(喉歌)、モンゴル語の歌詞の融合で、とにかくかっこいい!
上にリンクしたビデオは、アメリカのバンドHalestormのボーカリストLzzy Haleをフィーチャーし、モンゴル語と英語をミックスしたバージョン。

THE HUは数年前に夫が見つけて教えてくれて以来、時々家でも爆音で流してみたりする(笑)
そして、息子が1歳の頃、初めてヘッドバンギングをしたのもTHE HUの曲。
彼の中の、私経由のモンゴル系の血がそうさせたのか...歩き始めて間もない頃、まだまだおぼつかない足取りの息子がヘビーサウンドに合わせて頭を振っていた愛らしい姿を思い出すなぁ。
今ではTHE HUの曲を流すと、音楽が大好きな息子は「モンゴリアン♪」と嬉しそうにしている(笑)
彼のそんなちょっとした様子は、親バカな私をいつも幸せにしてくれる♪

f:id:RockinWasabi:20200509234625j:plain

 

今年の母の日は、エッセンシャルワーカーとして働くお母さん、学校がお休みになり24時間家で子供につきっきりで頑張るお母さん、それとリモートワークをやりくりするお母さん、遠くの我が子の身を案ずるお母さん、モフモフ達にも変わらぬ愛情を注ぐお母さん、がたくさんいらっしゃると思う。
大変な今だけど、頑張る皆さんが幸せを感じられる母の日でありますように。
 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村