たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

息子の行動をきっかけに、幼児用マスクを作ってみた

息子が静かにしている間に、息子用のマスクを作ってみた♪

f:id:RockinWasabi:20200515045507j:plain


昨今マスクにも色んなタイプがあるようだけど、息子はどの形が着けやすいのか分からなかったので、インターネットやYoutubeの情報を参考にして、立体タイプとプリーツタイプの2種類を。

以前に日本の実家から、赤ちゃん用にとたくさん貰っていたガーゼハンカチを内側の生地にし、表地には息子がサイズアウトしたコットン素材の服をリサイクルした。
使いまわしだけど、見慣れた生地で肌触りが良い方が息子の興味をそそるかなぁ~と思ったので。
それに、もしも嫌がって本格的に着けてくれないなら、おもちゃ程度に即席材料で十分だし。
因みに、マスク専用ゴムなどウチには無いので、私の要らないシャツをタテに裂いて伸ばして紐にして代用。(画像は長さ調節前。)

しかも手縫い。普段のボタン付け程度の裁縫には使う事がない、針山とまち針も引っ張り出して。

f:id:RockinWasabi:20200515045513j:plain


さて、
静かな時間は終わり、息子の試着タイム♪

f:id:RockinWasabi:20200515110354p:plain

幼児サイズってちっちゃいな~、うちの子は頭大きくて丸顔だけど合うかな...?と思っていたけど、しっかりカバーも出来て見た目はソレっぽくなった!

当の本人は、新しいものを与えられて初めは興奮気味だったものの、そのうち「ふぅ~ん... で?」な様子。
嫌ではなさそうだけど、とくに嬉しくもなさそう(笑)


このマスク作りのきっかけは、息子の行動だった。
何かにくっついていた4~5センチ程の商品ラベルを剥がし取り、ステッカーにしてぺたぺたと貼って遊んでいた彼。
ある日、唇を閉じるようにそのステッカーを自分の口に貼ってリビングで遊んでいたので、「なんで口に貼ってるの~?(粘着で痒くならないでね~)」ときいてみると、『今お買い物してるの。ショッピング♪』と彼。

なにやら、私がドラッグストアへ買い物に行った際、マスクを着用していたのを覚えていたようで、買い物=マスクをすると認識し、家でのお買い物ごっこではステッカーをマスクに見立てて自分の口に貼っていたらしい。
それで「なるほどね~♪」と思い、マスクを作ってみた次第。


その割に息子の食いつきはイマイチだったけど~、
「これをつけたら(本物のお店に)ショッピングに行けるよ♪」と説明すると、スーパーに行くのが好きなのに、このコロナ禍で長らく連れて行ってもらえていない彼は、少しまた興奮して楽しみそうにしてくれていた。

これから世の中が再開し、お店や公園に行くようになった時のマスクの練習用にも、この即席手縫いマスクはちょうど良いかもしれない。
作り方も分かったので、洗濯替えにあと数枚作ってみようかと思っている。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村