たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

小さいことで達成感♪

今の家籠り生活になって、更につくづく「生産的な気持ちになることが大事」なのだと実感する。
どこにも行かず仕事もしない日が続くと、「何もしなかった」と感じる日は、なんとなくの罪悪感とベッドに向かうのが勿体無い気持ちになる。

私の場合は、できるだけ息子と遊んでみたり、合間時間にモノ作りをしてみたり、ずっと棚に置きっぱなしだった本を読んでみたり、、、他愛ないことばかりのこのブログを書くのもその一つで続けている。

で、、、
今日はお天気も良いし、ちょっと趣を変えて、我が家の家庭菜園作業に取り組んでみた。

まわりの木々と同様に、畑も青々とした深緑(=雑草)に覆われていたので、このあたりの草むしりに勤しむことにした。

f:id:RockinWasabi:20200517060102j:plain
真ん中にいくつか大きく育っているのが、レッドマスタード(赤い葉のカラシ菜)。この周りをキレイにするのだけど、、、

雑草に紛れている、ちっこい赤紫蘇の芽は抜かずに残し、

f:id:RockinWasabi:20200517060130j:plain

シラントロー(パクチー)の芽は抜いちゃうけど、捨てずにキッチンへ持ち帰って近々使うためにとっておく。

f:id:RockinWasabi:20200517060125j:plain


赤紫蘇もシラントローも、昨年の植わっていたものの花が咲き種が落ち、その名残でまた今年も生えてきたので、ランダムに散らばって芽が出ている。

雑草を抜くたびに焦って出てくるミミズ達に「邪魔してごめんよー!」と思いながら、黙々と要らない草を取り除くことしばらく。。。
私に課されたエリアの作業完了!

f:id:RockinWasabi:20200517060119j:plain

レッドマスタードの周りがずいぶんとスッキリして、「畑」らしくなったじゃん♪

草抜きごときだけど・・・
これで野菜にもっと栄養がいき、畑も整理されて、私の「達成感」も満たされ、良いことだらけ。
今夜は、少し良い気持ちで眠りにつけそうだな♪


~おまけ~
ここに越してくる前からずっとあるという、アイリスが今年も花を咲かせた♪

f:id:RockinWasabi:20200517060054j:plain

このアイリスは、『Japanese Iris』と呼ばれているタイプらしい。
青紫色の花がキレイで、これを見るともう少しすると初夏がやって来るのかと感じるなぁ~。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村