たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

我が家が気に入った"友達"クロちゃん

いやいや、やっとNYの5月がやってきた気分。
ちょうど良い気温と日差しの心地よい日が続いています。

今朝も家のことをひと段落させ、ランチタイムまで息子を庭に放つ時間。
ダディが盆栽をつっつく傍ら、砂場に夢中。

f:id:RockinWasabi:20200523010357j:plain


すると、黒い影をブーンとこちらに下降させ、友達『クロちゃん』もやって来た。

f:id:RockinWasabi:20200523010404j:plain

クロちゃんについては↓このポストを

rockinwasabi.hatenablog.com


口になにやら咥えてやって来たクロちゃんは、庭にイミテーションで作った井戸にとまり、中の水でその咥えたものをパシャパシャ、パシャパシャ。

気候がよく我が家もよく庭に出ているためか、最近はさらにクロちゃんを見かけるようになり、その距離もまた縮まった(ような気がしている、勝手に)。

庭の井戸で食べ物をパシャパシャとして巣に持ち帰るクロちゃん。井戸がキッチンのよう。
苔庭のバードバスでは、バッシャバッシャ!とまさに「カラスのぎょうずい」を楽しみ、そこはバスルーム。
庭の草の上に降りてきたと思ったら、どこかから拾って来たリンゴの芯をそこでついばんでいる。その草の上はダイニングルーム
そして、夫の盆栽コーナーに置いた竹の柵の上にとまったかと思うと、そこから"お土産"をポトンと落とし飛び去った。おトイレなのね。

f:id:RockinWasabi:20200523005532j:plain

夫の盆栽コーナーと竹の柵。"用"を足したらとっとと飛び去るクロちゃんの残像が右上に。



クロちゃんにとって、我が家の庭はずいぶん居心地が良いらしい。
よかったよかった・・・と思い空を見上げていると、庭上空の木の枝に、3羽のカラス。
クロちゃん・・・増えた?

夫曰く、おそらくいつも庭まで降りてくるのは決まった一羽で、それがクロちゃんだと。その一羽は、同じ鳴き方をするらしい。

カラスは仲間とコミュニケーションをとる能力が高く、敵がいればその情報も仲間うちで共有されるらしい。だから仲間を連れて一緒に攻撃したりするのだとか。
逆に、ここは安全という情報が共有されれば、そこに仲間が集まったりもすると。

クロちゃん、我が家の庭上空は安全だと思い、仲間を連れてきたのかね・・・
これからもどうぞよろしく、クロちゃん♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村