たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

チョコレートミルクがやって来た

訳あって、うちにチョコレートミルクが2本やってきた。

f:id:RockinWasabi:20200526035900j:plain

チョコレート味の牛乳。ココアみたいなもん。アメリカには「白黒の牛は普通の牛乳を、茶色い毛の牛がチョコレートミルクをつくる」と思っているオトナがいると聞くけど...本当にそう信じる人がいるのだろうか?


我が家、私は牛乳が好きじゃないし、夫も牛乳無しでも平気なので、息子が生まれる前までは、シリアルや夫が飲むラテ用に豆乳または各種ナッツ系ミルクなどは用意していたものの、牛乳は置かない家だった。そして今は息子用に普通の牛乳を常備するようになった。

これまで、チョコレートミルクなんて買ったことがない。
しかし、世の中では「子供が好き」なイメージがあるチョコレートミルクなので、とりあえず息子に飲ませてみた。

一口飲んで、息子は「ぅおぉぉ~♪」と初めての味わいに、キャッキャッとエラく興奮♪
「気にいっちゃったかー。」と思ったのだけど、、、以降ぜんぜん進まず飲んでくれない。
もう一度彼に感想を聞いてみると、ドライな顔で「僕これキライ」だと。
さすが我が道を行く2歳児。
最初の興奮はなんだったのか分からないけど、ま、飲まずに困るものでもないので、キライならキライで良い。

普通のチョコレートは与えれば食べる息子。とくにダークチョコやヘーゼルナッツチョコが好きなので、ミルキーなのよりも"ほろ苦"を好むのかもしれない。

さて、まだ1本半近くあるチョコレートミルクをどうしたものか。。。

バナナスタンドに黒いのが1本、寂しくひっかかってたのを思いだし、それを使って「チョコバナナスムージー」的なものを試しに作ってみた。

f:id:RockinWasabi:20200526035854j:plain


自分のために、"牛乳っぽさ"をカバーしようと思い、シナモンパウダーをバサバサふりかけて。

息子の昼寝中、夫を誘って2人で試飲。

ココアみたいなもん+バナナ+シナモン
→ 想像通りの味でとくに可もなく不可もない。

なんだかこのままではつまらない展開...な時、夫よりナイスな提案。
「これ、ウォッカかラム足して、spiked(アルコール入り)にしたらいいかも♪」と。
たしかに、デザートカクテルの感じにしたら良いかもしれない♪

あとは...パンケーキの牛乳をこれに置き換え、チョコレート風味の甘めのパンケーキにすれば、息子も食べてくれるかも、とも思っている。

昨日に続き、思わぬところからブロックピースが落ちて来て、またまたテトリス感。
自分では選ばない食材がやっきて、私の乏しい料理の想像力が鍛えられている。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村