たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ミッドハドソン経済再開スタート、うちは引き続きの"スローライフ"

NYシティに先駆け、NY州経済再開の指針で「ミッドハドソン」と呼ばれる地域に入るNYC郊外のここロックランド郡では、昨日からついに再開が始ました。
まずは、建設業や農林水産業、条件付きでの物販店舗等から始まり、段階を経て飲食業、そして最後に学校・ミュージアムや娯楽施設と再開していく流れのようです。
学校やミュージアムが最後なのは、日本と真逆の順番ですね。

ただ、個人的にはまだ仕事も以前のように再開しないし、夫&息子とこれまで通り一緒に家で過ごすのに変わりないので、昨日から特に何が変わったということもない我が家。
午前からお日様が出て気持ちの良い気候の今日も、いつも通りに庭での家族時間を楽しみました。

いま、お勝手口ステップ脇のツツジが鮮やかに咲いています。
昨年、「子供の頃の下校途中にこの花の"蜜"を吸って遊んだ思い出話」を夫にしたら、鉢植えを見つけて買って来てくれて、いまはここに置いてくれています。今年もキレイに咲いてくれて嬉しい♪

f:id:RockinWasabi:20200528023135j:plain


グレイ一辺倒の寒い季節が終わり、庭も木々も緑になり、花が咲いて鮮やかカラーに覆われるこの時期は気持ちが良いもの♪
夫の盆栽コーナーも潤っています。

f:id:RockinWasabi:20200528023129j:plain


壁を這いあがって花をつけるのは、ハニーサックル
こないだまで葉だけだと思っていたら、もうこんなにたくさんの赤い蕾が!

f:id:RockinWasabi:20200528023027j:plain


家庭菜園には、毎日観察していても気づく、日々ぐんぐんと育つ野菜たち。
左:大きくなってきたミント、その後ろにはいくらでものびるネギ、横には葉が急に増え始めたスイスチャード。
真ん中:先日草抜きをした場所にのびのびと大きくなったカラシ菜。
右:雑草と変わらないほどの小ささだったシラントローが、いまでは畑の枠からあふれ出るほどに。

f:id:RockinWasabi:20200528023049j:plain
f:id:RockinWasabi:20200528023102j:plain
f:id:RockinWasabi:20200528023055j:plain


左が、見る見る大きくなるレタス3種。この成長ぶり、きっとハッピーなレタスに違いない♪このところ毎日サラダがある食事。採れたてを食べられるのは幸せだ♪
右は大根。さて...地中の育ち具合はどうだろう。毎回それが難しいところ。葉っぱはとても立派になってきているけど。

f:id:RockinWasabi:20200528023042j:plain
f:id:RockinWasabi:20200528023122j:plain


新しく出てきた人参の芽。夫曰く、カラフルな人参(オレンジだけでなく、白や紫の人参も)の種を撒いたそうなので、何色ができるのかも楽しみ。
豆もまだ小さいながら、さっそく白いお花が付き始めた。

f:id:RockinWasabi:20200528023116j:plain
f:id:RockinWasabi:20200528023020j:plain


そして、こっちもどんどんのびるレモンバーム
以前の様子よりも、更に生い茂っている!根元をのぞき込む息子を飲み込めそうな勢いで。
あれから時々レモンバームティーを作っているけど、これならもっとたくさん飲んでも有り余りそう。

f:id:RockinWasabi:20200528023034j:plain
f:id:RockinWasabi:20200528023110j:plain


今日ものび放題のネギを摘む。
フレッシュで使った残りは、いつでも使えるように細かく刻んで冷凍保存。
採った分をひたすら刻んだら、ジップロックのガロン袋がいっぱいに。これでまたしばらくはネギを存分に使える♪

f:id:RockinWasabi:20200528023008j:plain
f:id:RockinWasabi:20200528023013j:plain


庭を愛でて、菜園からの収穫を楽しみ、包丁を研いでネギを刻む。
こんな調子で、まだまだ我が家は、我が家スタイルの「スローライフ」を送っている。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村