たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

満足した買い物は、食べてもおいしいな♪

昨日のファーマーズマーケットでの買い物より...

初めて出会った『タモギタケ』を、さっそく昨夜のディナーの添えてみました。

f:id:RockinWasabi:20200530005056j:plain

ベンダーのお兄さん曰く「カシューナッツのような"nutty"風味」。初めて食べるその味が楽しみだったので、シンプルに塩コショウでのソテーにしました。

一口目、「ホントだ!nutty♪」
私は、なんとなくココナッツを思い出すくらいのクリーミー感がある味、にかんじたなぁ。
火の通りが早くこんなに小さくなってしまったけど、食感はしっかりなので、ちょっと添えるだけでもプレートの中で存在感ありでした。

(プレートのメインは、先日味をしめたミートローフの第二弾。前回よりも更に野菜を増量したため(?)か、切ってみると中がまだ少し赤いところがあり(肉の赤いのがあんまりなもので...)、スライス後にもフライパンで焼いたため、表面に焼き目付きでハンバーグみたいなのになっている。)

タモギタケ、しっかり風味があるので、これはまた食べたくなる味な気がする♪


さて、今朝は、昨夜の就寝時から心が決まっていた通り、40cmあるミルクブレッドを朝食のトーストに。(昨夜から楽しみで楽しみで♪)

f:id:RockinWasabi:20200530005047j:plain

正方形のカタチから、こちらの日系・韓国系スーパーで見かける、ふわふわの"ミルクパン"をイメージしたけど、実際はかなりズッシリのパン。
バター風味の香りに、ボローニャデニッシュパンを思い出した。

f:id:RockinWasabi:20200530005051j:plain

このパンも楽しみにしていたので、1つはシンプルにバターだけ。もう1つはリンゴンベリー(こけもも)ジャムをつけて♪
食パンよりももっとしっかりしたパンで、味はデニッシュブレッドです。1本18ドルする我が家にとっては超高級パンだけど、、、ああ、これもまた食べたくなる類だな~♪


そして、もう一つローフで買ったパン、サワードウブレッドは今日のランチに。
しかし、どうやって食べようか...サンドイッチにしようか...
と思っていた時に来た、閃き!
ブロッコリーチェダースープみたいなのと一緒に食べたい」

閃いてしまったので、曇り空で蒸す今日の天気もお構い無しです。
昨日買ったデッカイ人参も使い、セロリが無いけど庭に生えてるラベッジ(セリのような植物で、セロリにパンチを加えたような風味)を摘んできて、

f:id:RockinWasabi:20200530022654j:plain


ランチ用に「ブロッコリーチェッダースープみたいなの」を作り、サワードウブレッドと共にテーブルへ。

f:id:RockinWasabi:20200530022649j:plain
サワードウブレッドはスライスそのまま。"ほの酸っぱさ"があり、「穀物の香り」がとっても豊かで、味わいあって美味しかった。
今日の閃きも成功♪思った通り、サワードウとスープもちょうどよく、よいランチになりました。
(はじめは「蒸す日にスープぅ~?」と言っていた夫からも、「これならいい♪」とのレビューを頂けた。)

 

それにしても... 寝ても覚めても毎食とことん同じプレート使用で、『皿だけミニマリスト』の我が家。
洗い物や料理をテーブルに運ぶことを考えると、ワンプレートで済ませたいだけの、ズボラな理由なんだけど。

しかし、ワンプレートにできる大きいディナープレートサイズがいつものこれしかない。
気に入るプレートがあったら、少し買い足しても良いかもなぁ...と思うこの頃。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村