たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

家籠りも続くと、子供とご飯の話ばかりで...

ふたたび先日の、我が家にやって来たチョコレートミルク

それは良いアイデアかも♪と、あれから試しに「spiked(アルコール入り)チョコバナナスムージー」を作ってみたけど、、、
やっぱ私にはダメだった。
ウォッカを足してみたところ、飲めるけど...もう要らん、が私の感想。
傍らで、道連れにした夫は気にせず飲んでたから(※注:この人の味のストライクゾーンは果てしなく広いが)、牛乳が苦手な私だからかもしれないけど。

まだまだ冷蔵庫にあるチョコレートミルク。
今朝は、息子が大好きなバナナパンケーキに普通の牛乳の代わりに入れて、消費を図ってみました。

f:id:RockinWasabi:20200531043538j:plain

混ぜ混ぜするのが好き♪

"地獄耳"の彼は今日もバナナを潰す音を聞きつけ、キッチンにやって来た。
最近の彼は「お手伝い(help mommy)」がお気に入りみたい。
なにかにつけて、「お手伝いする♪」と手を貸してくれては、楽しそうに「お手伝いできた~♪グッジョブ!」と、自分で自分を褒めたりしている。
どこで覚えたのか、横から手を伸ばし「お手伝いする♪」と混ぜるボウルを触って支えてくれたりもした、今朝のパンケーキ作り。

f:id:RockinWasabi:20200531043532j:plain


朝食後、夫はホームセンターとアジア系スーパーへちょいと買い出しに。
アジア系スーパーにはSUSHI(すし)屋さんが併設されているので、そこのポキ丼のテイクアウトをランチにしよう♪と、心躍らせて出かけて行った。

その間私は息子と遊び時間。
絵本を読んで、水槽の魚を眺めて、電車で遊んで、、、
そして「お外は楽しいよ♪一緒に行こう!」とそそのかし、アパートのゴミ捨て場へのゴミ出しに誘う。

リサイクルの紙ゴミの容器を運んでくれた息子。

f:id:RockinWasabi:20200531043544j:plain

これも「お手伝い♪」と言えば快く手を貸してくれて、「あぁ~!重いなぁ~‼‼」なんて言いながらも、それを誇らしげに遂行。
ゴミ容器を地面にひこずらないよう、一生懸命に持ち上げて頑張っていました。

そして母はなんだか、そんな姿に逞しさと成長を感じたのでした。


そうこうしていると、夫からメッセージが届く。
「ポキ丼、今日は売り切れた(というよりたぶん、やってない)んだって」と。

あら残念。口がもう「お昼はポキ丼」となってる時は、ポキ丼が食べたくなるもの。
なので、夫には刺身サーモンをリクエストし、私は急いでご飯をセット。

先日の家ポキ丼に続いて二回目♪

f:id:RockinWasabi:20200531043520j:plain

今回は、夫が買って来てくれた刺身サーモンに加え、キュウリとオクラとカニカマ。庭のシラントロー(パクチー)をどーんと♪
パン粉をちょっと焼いてカリカリにしたのとゴマをふりふり。
ソースは、ポン酢+お醤油少々足し+ほんのちょっとハチミツ+柚子胡椒を溶いたの、を用意して全体にタレとしてかけて、出来上がり。
ご飯は酢飯で♪


どこにも行かない、昨日と違う事といったら息子の成長と食べ物(昨日と同じ時もあるけど笑)と庭の野菜くらいな毎日。
世の中...色々起きていたりするけど、
なんだか結局は、自分ができることをして、身の回りの人と一緒に日々元気で幸せに暮らせたら、それで良い。
そんなかんじで、皆が、自分の『生』を全うするために生きていけば、もう少しシンプルな世の中にならないかな...、そんな簡単にはいかないのだろうか...、
と、今日もそんな事を思いながらの家籠り。


さて、夕飯どうしよ。そろそろ決めて準備しないと~♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村