たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

勢いが衰えないレタスのおかげで炭水化物混ぜ込みサラダがブーム

我が家の家庭菜園のレタス。
今年はもの凄い勢いで育ち続け、自粛が続いて買い物にも行きにくい時期にフレッシュな葉を提供してくれて、本当に重宝しています。

f:id:RockinWasabi:20200608022423j:plain

採っても採っても伸びてくる、ワッサリと。

去年まではこんなに収穫できなかったのに、今年はなんでだろうか?
夫曰く、今年は植える場所をあらためて新しい土を入れて作り、いつもよりも広いスペースで育てているからかも、と。
気候も成長を大きく左右するけど、土って大事なんだなぁーと改めて感じています。


なので、最近は毎日このレタスでサラダ。
でも、消費が追いつきません。贅沢な悩みです。

そしてここのところの夏日にも影響され、うちのレタスを使ってつくる"炭水化物混ぜ込みタイプのサラダ"をリピートしています。

先日のランチ "ごはんサラダ"

f:id:RockinWasabi:20200608022411j:plain

ヨリ過ぎで何が何だかの画像ですみません

中途半端な量の余りご飯があったので、カサ増しも兼ねて色んなもの混ぜちゃえ♪と、
ブラウンライスやマルチグレインが入ったサラダをイメージしつつの見切り発車で作ってみました。
うちの夫、鶏をお酢で煮込んだ"さっぱり煮"が好きなので、小さくコロコロに切ったチキンで濃いめ味のさっぱり煮を作り、大量レタス・きゅうり・トマト・パクチーと一緒に、洗ってしっかり水気を切ったご飯に混ぜ込むだけ。
更にレタスを盛り付け、アボカドスライスと、菜園に出来ていた今年初のスナップエンドウを添えて。
チキンのさっぱり煮にはにんにくと生姜を入れたので、食欲をそそるボリューミーなサラダになりました♪


また別の日のランチ "蕎麦サラダ"

f:id:RockinWasabi:20200608022417j:plain

混ぜてドン!の大雑把

蕎麦のサラダが大好きなんです。
さっきのごはんサラダとほぼ同じ具材で、味付けを変えてのバージョン。
再び大量のレタス・きゅうり・トマト・パクチーと、先日のサンドイッチで使ったレバノンボローニャの薄切りタイプが手に入ったのでそれを小さくカットしたものを、蕎麦に混ぜます。蕎麦は、混ぜ込みサラダ感を出そうと思って、短くカットしています。
味付けは、ズボラな私の見方めんつゆ様+オリーブオイル+ガーリックパウダー+もうひとつ私の見方クレイジーソルトをミックスしたのをかけるだけ。
あとは混ぜ混ぜして出来上がり。
フェタチーズをのせてもおいしいかも♪


今夜の "そうめんサラダ"

f:id:RockinWasabi:20200608095741j:plain
それでもまだまだ伸びてくるレタス。
野菜をたくさんを食べる方法は... 加熱!
カサを減らしにかかろうと、レタスを炒めて冷ましてから今晩はおそうめんとサラダにしました。
卵とエリンギと一緒に炒めて、大きなボウルから溢れそうだった量を掌サイズ(?)にまで縮めておいたおいたレタスを、今日もまたきゅうり・トマトと一緒におそうめん(紫イモ入りのおそうめんなので鮮やか♪)に混ぜて、味付けはごま油とポン酢+ガーリックを少々、春雨サラダみたいなかんじで。そしてパクチーを山盛り乗せて♪



全て行き当たりばったりの捜索創作料理なのでレシピが無く、また作ろうとしても同じものが作れない、、、しかも、同じような具材に、とりあえずパクチーとガーリックでどうにかなれ!のワンパターンだけど(笑)
色んな食材を使えそうなので、"有る物で作る"我が家のスタイルにはちょうど良く、炭水化物&野菜好きのお腹と心を満たしてくれるので、この混ぜ込みサラダはこの夏どんどんリピートしていきそうです。
味付けレパートリーをもう少し広げるのが課題だなぁ。。。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村