たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

おりがみジュエリーあり〼

今日は趣味の話を。。。

色々とやるべきこと、やりたいことがあって、時間をみつけては今日こそは!って意気込んでみるも...
なんだかんだで手が付けられなかったり、捗らなかったりで、結局思い描いたようにいかない時ってあるもんです。

毎日仕事をしている時は、家にいる時間が限られるのでなかなか時間が取れないし...
今のように籠っていれば家での時間はいくらでもあるものの、家のことをしたり、我が家の場合だと、なかなか放っておいてくれない小さい人が傍にいるので、それはそれでやりたい事のために纏まった時間集中するタイミングがなかったり。

それでもまぁ、私の「やらねば!」と思うことなんて、やらなくても死にはしないし明日はくる、大したことない用事ばかりだけど~
性分でしょうか、結構これで罪悪感が溜まっていってしまうのです。あぁー、今日も何にもできなかったやー、ダメねー、って。

なので、私は時々息子のお昼寝時間に思い切って家事や他の事を放棄したり、みんなが寝静まった時間を利用したりして、"創作活動"で溜まった気持ちをリリースしています。

メインは、折り紙。

f:id:RockinWasabi:20200610112612j:plain

小さく切った折り紙をひたすら折る時間は瞑想のよう。
作った折り鶴などをモチーフとしてアクセサリーにアレンジした、折り紙ジュエリーを制作して楽しんでいます。

季節はちょうどストリートフェア、クラフトフェアなどの屋外イベントが盛んになる時。
今年もおりがみジュエリーベンダーとしてそういう地元のイベントに出店して、作品に興味を持って立ち止まって下さる方々に直接お話をしながら見て頂くのを楽しみしていたけど...今年はコロナの影響で、そういう機会が無くなり残念です。しかたない。

しかし、その分、ドメインだけ取って長らく放置していたウェブサイトを、やっと見られるものくらいに整えて公開しました。
名前は、ROCKIN' WASABI STUDIO

rockinwasabi.comこれから出来あがる新作もこのウェブサイトで紹介しようと思っています。ご興味がございましたら、どうぞ覗いてみてください。
(なにせ、この超アナログ人間がやってるウェブなので、一部準備中を含み見難いところなどもあると思いますが、そのあたりはこれから徐々に...。)


そして、もう一つは、絵。
子供の頃にみんな学校でも描いた、水彩画です。

f:id:RockinWasabi:20200610112617j:plain

少し前に画材屋さんで懐かしさのあまり買っていた、水彩絵の具とパレットと筆。
何を描くということもなく、今は気分で色を塗って楽しんでいる程度ですが、描きたいイメージが描けるようになると楽しいだろうな♪と、気持ちばっかりは上手になったテイで先走ってワクワクしながら(笑)

隙間時間や夜の短い時間を使ってなので、絵は本当にチビリチビリのペースだけど、自己嫌悪の発散にはちょうど良いです。


こういう溜まった気持ちのリリース方法は、運動だったり、お料理だったり、ブログを書くとか、、、色々だと思います。
自粛生活、そしてこれからは新しい生活スタイルが求められると言われていますが、何かをしたいというエネルギーは上手にリリースして、心地よく暮らしていきたいものですね♪

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村