たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

当選すれば初めての黒人+ゲイ議員、ご近所出身のMondaire Jones氏

昨日NYでは、今年11月に行われる大統領選挙への民主党候補者と、アメリ連邦議会下院議員への各党からの候補者を選出するための、予備選挙投票日でした。

民主党候補者の方は日本のニュースでもいくらか報じられていると思います。こっちはちょっと置いといて・・・

もう一つの、連邦議会下院議員予備選挙の方。
この選挙においては、我が家があるロックランド郡は"NY-17"(ロックランド郡とウェストチェスター郡の大半を含むエリア)という地域にあり(NY州には27個の地域があります)、最終的にこの地域から連邦議会下院議員が一人選出されます。
その最終選挙に先駆けて、まずは各党の代表立候補者を一人選ぶ予備選挙の投票が行われたのです。

その結果、ここNY-17地域での民主党からの立候補者は、現時点でMondaire Jones氏が確定にとても近い数字になっています。

f:id:RockinWasabi:20200625093955p:plain

https://www.politico.com/2020-election/results/new-york/
(郵便で送られた票はこれからカウントされるので、まだ正式な確定ではありません。)

 
このJones氏、選挙に勝利して議員となれば、初めての「黒人&ゲイの議員」となるそうです。
黒人+男性同性愛者とは、社会の中では人種マイノリティ+性的マイノリティです。
彼が議席を獲得することによって、議会でもマイノリティの声を聞いてもらえる、反映してもらえる機会に繋がることをぜひ期待したいです。
今、人種差別への抗議が世界中で高まり、また今月のGay Pride Month(LGBTプライド月間)の中、未来に希望を感じる良い兆しに思えます。

f:id:RockinWasabi:20200625093952j:plain

画像はこちらの記事から↓

patch.com


Jones氏は、我が家のすぐ近所(1ブロック先の道を挟んだ向こうの隣町)、Spring Valleyの出身です。
我が家の辺りもうっすら含めたこのエリアは、主に中南米や特にハイチからの移民が多く、また、超厳格で閉鎖的なユダヤ系コミュニティもあります。
残念なことに、郡内でも貧困層が特に多く住むエリアで、治安が悪いスポットも点在し(私も利用する町の図書館では、昨年刺殺事件が起きたり...)、そのため町も財政難ゆえ、この町の公立学校は郡内その他エリアの学校に比べ設備や教材が乏しいとも聞いています。

そんな町Spring ValleyでJones氏も貧しい家庭に生まれたそうです。
福祉住居で暮らし、生活保護を受け、食べ物はフードスタンプに頼り、精神的な疾患を抱えるシングルマザーの母に育てられたとあります。
母方の祖父母の助けもあったそうですが祖父母も裕福であったわけではないようで、保育園の費用が出せない時は、祖母が幼いJones氏を連れて清掃員の仕事に出ていたこともあったそうです。

しかし、Jones氏は並みならぬ努力と勉強を重ねられたのだと思います。
スタンフォード大学を卒業してハーバードのロースクールで学び、弁護士になりました。
そして、自分が身をもって経験してきた貧困層の苦しみから見えた、社会の問題点や足りない環境問題への取り組みなどを改善するという目標を掲げて、今回の選挙に出馬されています。

33歳という若さで無名であるため、当初は「彼には当選の見込みはないだろう」と言われていましたが、この通りの結果。
郵便票は未集計のため正式な予備選当選が決まったわけではありませんが、私は(投票権が無いながら)Jones氏の議席獲得を期待してしまいます。
世の中は未来へと続いて行くわけですから、当選した暁には、これからを担っていく若者として、マイノリティの代弁者として、議会に新鮮な風を送り込む人になってもらいたいな、と思います。

望みが無いと言われた、若手+プログレッシブなJones氏がたくさんの支持(票)を獲得していることを知り、未来への光も消えてないんだな♪と嬉しく感じた今日でした。



※NY-15エリア(The Bronx)より民主党で出馬しリードしているRitchie Torres氏も、ゲイであることを公表している黒人候補者です。
Jones氏またはTorres氏のうち、先に議員当選を果たした方が初の黒人+ゲイの議員となるようです。


.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村