たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

クローバーの冠、花も気分も移ろいゆくもの

アメリカ出産思い出話を続けて投稿していたころ、我が家の庭はクローバー(シロツメクサ)のお花の全盛期を迎えていました。

子供の頃、あれは紫だったので蓮華でしょうね、春の田んぼに生えたのをお友達と摘んで、花を繋げて遊んだ思い出があります。
小さい子供の気まぐれな遊びだったので、繋ぐといってもちょろっとの長さだったけど。

そんな事を思い出し、庭を走り回る息子を横目に、、、

クローバーの花の冠を作ってみました♪

f:id:RockinWasabi:20200721022820j:plain




アジア人だからか丸顔だからか、大きな息子の頭に合うよう花を摘んでは編んで...摘んでは編んで...
こんなかんじに。

f:id:RockinWasabi:20200721022813j:plain


花でも虫でもおもちゃでも、初めて見るものには何でも興味を示すお年頃。
その姿を写真に撮る私の前で、おすましモデルさんはご満悦の様子でした。


髪も長いし、親バカ母ちゃんがこんな事をするから、いくら男の子服を着ていても未だ女の子に間違えられるのでしょう。
男子が頭に花をのせてはならぬという決まりもないし、そもそも「男子だからこう」みたいなのもナンセンスだと思うので、これからも本人が「これは嫌だ」と拒否するまでは男の子/女の子のイメージに関係なく、色々なものを彼に紹介していこうと思っています。


花を繋げている私の横にやって来て、自分でも花を摘んで私に手渡してくれたりもした息子。
来年は...自分で繋げて輪を作れるようになっているかなぁ... いや、まだ早いかなぁ...
もしかしたら、もう花の冠なんて興味なくなっているかなぁ...

お花の時期も、息子の好みも移り変わるもの。
その時々に出来ることを、これからも一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村