たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

息子からのサプライズギフト♪

先日3歳になった息子。
彼の得意ワザの一つが、『サプライズギフト』♥

f:id:RockinWasabi:20200726033204j:plain

「マミー♪ ダディ♪ どうぞ♥」と、小さなお手々で差し出してくれる、

それは、虫。

これ、まだ歩き回る前、ハイハイの頃から習得していたワザ。

ちょろちょろ動くアリンコや、、、

「ダディ♪」と夫に渡したのは、カメムシだったり、、、

植木鉢の近くにいたヤスデだったり、、、

どれも生け捕り。
動き回る虫たちを、潰してしまわないよう上手に指で捕獲して、ちっこい手から逃げないうちに私達に贈呈してくれる。
おチビにしてはなかなか器用なワザだと思います。

先日は、庭の木陰で寛いでいたところ、、、
自分が腰かけていた椅子の足元を見つめていた息子。「はっぱ...」と言いながら掴んで「マミー♪」とこちらにヒョイ!と投げてきたものが、空中でバタバタしながら私の傍に落下。
私は思わず「わぁー!ナニコレ?」
新しいものを見つけて、息子は嬉しそう&誇らしそうにニコニコ♪

草の上でも大きな羽をバタバタしながら動き回る物体は、『カワゲラ』という虫でした。

f:id:RockinWasabi:20200726033210j:plain


またある時は、ソファの足元をじーっと見つめて「バグ(虫)がいる♪」と手を伸ばしかけた息子。
ちょうど私の傍だったので、息子が触る前に何の虫なのかチェックしたところ、なんとスズメバチ

あれは確か寒い季節だったので暖かさを求めて家に入り込んで来てしまったのか、もしくは負傷していたのか... とても動きの鈍いスズメバチがリビングの床にいたのを息子が発見したのです。

この時ばかりは、息子が触る前に確認できてよかった...
スズメバチは死んだ後でも針に毒が残るくらいなので、いくら鈍くても刺激すれば攻撃してくるだろうし、間違って針を掴んでも大変なことになります。


ということで今は、「なんでもかんでも触っちゃだめ。中には危険なのものもいるし、虫も触られたくない時だってある。」と、息子にたしなめ中の我が家です。


うちには、昆虫標本のコレクションがあるくらい、多趣味で動物&虫好きな人(夫)がおります。
「自分と違った見た目や違った生き方をする命もたくさんいるんだよ~。」という感覚を持ってもらうつもりで、夫は息子に虫のことも教えてくれています。

その甲斐あってか、虫を必要以上に怖がらない子になってくれたのは良いこと。
これからは、虫にも虫の事情があって、時には危険なこともあるということを息子にも分かってもらおうとしているところです。


でも...
こんななのに、自分にまとわりついてくる蚊や、顔のまわりにしつこくやってくるコバエみたいなのは嫌いな息子。うっとうしくて嫌でイライラするみたいです(笑)
そんなところは大人といっしょ。
3歳になりたての小さい子供でも、色んな感情を持ちならが着実に人間形成しているのだと実感します。

何に興味を持って何を追求する人間になるのか未知の息子に、色んな物事を紹介して触れ合わせることで、彼の成長をサポートしていきたいと、我が家も思っています。
親側の私達からは、やらせたい習い事などもありません。
スポーツなのか、芸術なのか、学問なのか、、、
この先、息子が自分で「これが好きだからやりたい、続けたい」と思うものは何かのか?
それを知るのが楽しみです♪
その時こそ、おたのしみの『サプライズギフト』になることでしょう♪


.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村