たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

息子の新しいワザ

ここ最近のこと、

何でもないふとした時に、息子が呟く。

息子:
マミーは駅に行くんだ。そして電車に乗って行くの、お仕事へ行かなきゃいけない。
ぼくはマミーが行って、寂しくなる。
マミー、行かないで、おうちにいて。
でも、マミーは行くの。そしてまた電車で帰って来る。


泣いたり怒ったりするでもなく、急にポツリと。

彼が産まれて1ヶ月半くらいから私は仕事に戻ったので、気づいた頃には「朝になったらマミーは仕事に行く」のが普通だったからか、今まで一度も「行かないで」なんて言われたことは無かったです。

でも、ここ数ヶ月ずっと一緒に家で過ごしていたからか、心のどこかで思いが募っていたのか...
そんな気持ちを、誰かにお話しを伝えるようにポツリポツリと口にする息子。
彼なりの甘え方なんだと思います。


それにしても、私が仕事に戻る日がやってくるなんて説明したわけでもないのに、近づくそんな雰囲気をすでに「感じ取って」いるのでしょうかね。
子供って、大人が思っている以上にはるかに繊細で、実はたくさんの事を感じて理解していると、時々思い出しては自分に言い聞かせて行いを省みる繰り返しです。


こんな健気に甘える姿を見せられると、もうずっと家にいたくなるってもん。
一緒にいたいと思ってもらえるうちは、とことんそれに付き合おうではないか!
って思っちゃうけど...
電車に乗っての通勤であれ、自宅でのリモートワークであれ、母は息子を離れる時間が必要なのが現状です。

なので、一緒に過ごせる時間の大切さが増す♪
言う事聞かないイヤイヤ君でも、何度も同じ事ばかり言ってきてイライラさせられても、一緒の時間はその時しかないからねぇ...

f:id:RockinWasabi:20200805033223j:plain
f:id:RockinWasabi:20200805033209j:plain
マミー、鳥さん(折り鶴)作ってる。ぼくもやりたい♪
f:id:RockinWasabi:20200805033216j:plain
f:id:RockinWasabi:20200805033204j:plain
うーん、むずかしい... 上手にできないぃぃぃ... (徐々にご機嫌ナナメになる)


手先の器用な息子のこと、まだ難しい折り紙もすぐに上手になることでしょう...本人に興味さえあれば♪

こうして必殺技の甘えん坊を振りかざし、くっついて来てくれるのも今のうち、小さい子供の時のこと。
まんまるくてツルッツルで、かわいい声で「マミー♪」なんて呼んでくれる時期なんてそのうち終わっちゃうんだから、できる時にめいっぱい満喫しておかないと!です。

大きくなっていけば、また違ったワザもどんどん身に着けていくのでしょうね。
もっと親の気を揉むことだったり、厄介なのだったり... 
ティーネイジャー時代の自分の行いを振り返りながら思うと、先が思いやられるけどもねぇ(笑)
息子を見る立場になり、ここまできてやっと感じられるようになった自分の親への「恩」は、今度は自分が息子を幸せに育てていくことで少しでも返していければいいかな... なんてふうにも思っています。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村