たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

働かざるくせに食って遊んだ日に、ベーシックインカムの話を聞いて妄想

ドイツで「ベーシックインカム」を実験的に開始したそうですね。
興味深いニュースだったので、頭の中で妄想しながら考えてみました。

ベーシックインカムを受け取りながら、働くことが可能なのであれば、働くだろうか...と。

ベーシックインカムで受け取るのは、日本円にして約15万円。
うぅ~ん、それじゃ家賃にもならないからもちろん働く!
と、条件をそのまま今の我が家の生活に当てはめて即座にそう思ったけど、このことはちょっと置いておいて...

それだけあれば、働かなくても必要最低限は暮らしていける、というお金が毎月コンスタントに貰えるのであれば、どうするか...?

私はきっと、それでも働くのだろうなぁ。。。
むしろ、生活費の心配が無くなればお給料の優先順位を下げられるので、一番やりたい分野の仕事なんかを目指してみたり、可能なら興味あることでちょっとずつ多種多様な仕事を経験してみるのもありかも、と思います。

今の世の中の雇用をベースにした妄想だけど、、、
それ一本でしっかり正社員として働く機会が減って、パートタイマーや複数の掛け持ちやフリーランスが増えているのなら、ベーシックインカムに+αでする仕事となると、逆に仕事選びの"小回り"が効いてもっと自分が主導権を握りやすくなる(同時に自分の責任も増えるけど)のかも。
そうすると、自分の都合で「要る時に要るだけ働く」ような働き方もしやすいのだろう、と思いました。来月ちょっと旅行に行くから、今月少し仕事しておこう、みたいな。

自分は「それでも働くだろう」と思うのには、自分の趣味にあてる資金を得るために働く、という理由もあります。
私の場合だと...折り紙ジュエリー制作や絵の材料とか、大学のクラスでハマった陶芸を再びやるための道具とか、ミュージアムに遊びに行く費用とか(挙げればきりがない、趣味とやりたいことだらけ)。

そして、社会や人に貢献していることが感じられればなお良しで、世の中の一部であると実感できるので、"やりがい"を自分に感じさせるために仕事をする気がします。


私の頭では、「ベーシックインカム、面白そ。私はそれにプラスできっと働くなぁ。それもやりたい仕事で社会貢献できたらいいなと思う~♪」なぐあいです。
皆さんはどうでしょうか?


・・・と、そんな「もしも」の話を妄想しながら、今日も息子のお昼寝のスキに、さっそく折り紙作業をした残暑の午後。
折ったことなかったモチーフやサイズを色々と試作することが出来て、新しいデザインの案もいくつか思いついたので、アクセサリーにするところまで進めるのが楽しみです♪

f:id:RockinWasabi:20200824072426j:plain



さて、そんな今日は、いつもと変わらぬ家籠りながら、寝ても覚めても繰り返される「家事」の手抜きをすることと、最低限の家事以外の時間は他の用事のスイッチをOFFにして、ハラをくくり息子とべったり遊ぶこと、を決め込んで過ごした一日でした。


そのおかげで・・・かなりのんびりで充実した日になりました♪
息子との時間も、いつもやりがちな「家事の片手間で息子の相手」をするのではなく、他の事はしばし忘れて"サシ"で息子と遊んだ後は、なんだか気持ちがスッキリ。
普段はどうしても他の用事をしつつの「ながら」で息子の相手をしていることが多いので、こうして他の事のスイッチをOFFにしてみて、息子一本で向き合った後の晴れた気分になれたのは、自分にとっても良い気付きでした。

言ってみれば、家に居るのに家事も手を抜き、これで生活できるお金を貰ったら、「働かざるもの食うべからず」なんて声も聞こえてきそうな一日を過ごした今日。
好きな事だけやっていたと言えばその通りだけど、趣味の時間をとりながら、いつも以上に子供としっかりみっちり過ごせた時間のおかげで、とても充実した日となりました。
 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村