たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ

今日から通勤、NYC郊外を走る通勤電車の様子

今日はまるまる半年ぶりの通勤でした。
日中ずっとプライベートスペース(家)ではないところにいるのは久々だったので、自宅に戻った瞬間にどっと疲れを感じましたが、、、これも家族で生きていくため(笑)これからも頑張ります!

今朝は、コロナ家籠り前と同じように早起きして、まだ薄暗い午前6時過ぎに息子と夫に見送られつつオフィスに向かいました。
ここ半年の毎日と違い、朝早くから”よそ行き”な服を着てメイクもしている母を見て気づいたんでしょう、息子は「マミーはお仕事に行くの? I miss you…」と。
そのまま家にいたい気持ちはぐーっとぐーっと抑えて電車に乗りこんだのです。。。

私がいつも乗る朝の電車は、コロナ禍前だと車内の席が9割埋まるくらいでしたが、ロックダウン直前の今年3月上旬は同じ車両内に乗客10名程度と極めて閑散。
今朝もそのロックダウン直後くらい。この同じ時間の電車に乗る”朝のいつメン”がちらほらいるくらいで、ソーシャルディスタンスはきっちり確保できる状態でした。

f:id:RockinWasabi:20200909073032j:plain

もちろん乗車時のマスク着用は義務。いつもより入念に清掃されている車内がありがたい。



乗り換え駅のSecaucus Junctionも人が少ないです。

f:id:RockinWasabi:20200909073038j:plain
f:id:RockinWasabi:20200909073030j:plain
ベンチは使用禁止。でも、この黄色いテープの上にどーんと堂々腰掛けてるおじさんとおばさんがいたけど...。「我々の座る自由を奪うな!」くらいのことかしら。



そしてオフィスに着いて、半年の大きなブランクを感じながら一日あたふたと仕事。
目まぐるしく時間は過ぎて、午後4時、家路へ。
帰宅の電車は朝よりも混みがち。どれくらい人が載っているのか… 混み合っていなければ良いな…と思いながら電車を待ちました。

朝程ではないものの、車内は幸いゆったり。
隣り近所には人は座っておらず、乗客もみんなマスク着用で、朝と同様にいつもよりも車内がキレイめ。
”Quiet Car”と名付けられた、そこでは大きな声でのお喋りや携帯電話スマホでの通話、また音を出して音楽を聴くことなどは控えるようにと言われている車両があります。
私は好んでそこに乗ることが多く、今日その車両で静かに、そしてゆったり座ってこのブログ用にパソコンを打ちながら、約1時間の長い帰路を有効活用できたのはよかったです。
だからと言って油断はできませんが…
マスク・手洗いをしっかり行い、気をつけながら通勤しようと思います。


こうして半年ぶりの電車通勤した日が終わり、いま帰宅したところ。
これからちゃちゃっと夕飯の支度をし、家族ディナーとしばしの団欒タイムを楽しもうと思います。

家のことや自分のことや、やりたいことは色々ありますが、夕飯時間とその後は息子と一緒にいられる唯一の時間なので、他のことは少し置いておいて彼に優先順位をあげることに決めました。
今夜もすんなり寝付いてもらうため(笑)食後は息子との時間をたっぷり楽しみます♪

 

半年ぶりの通勤”初日”、早朝の駅から&帰りの駅での電車待ちのスキマ時間を利用して、ポッドキャストを収録してみました。
短い実況中継のような内容ですが、家以外の場所での録音は初めてなので、その実験も兼ねて。
よかったら聞いてみてください。
リンクは↓です。

PodcastWASABI BONBON RADIO」
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村