たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

おつかれウトウト...車窓より

昨日は短い睡眠で仕事に行き、日中3時間のオンライン授業も受けたので、帰宅時の電車の中では寝たか覚めたかの、終始ウトウト…で地元まで帰りました。

コロナのおかげ様で乗客が少ない車内。
うちの駅までは約1時間。
西側になる窓際に座っていたので、外の埃で汚れてかすんだ古い車体の窓には午後4時台の斜めからの日光が当たって反射し、妙なふわふわキラキラな視界と電車の揺れとがあいまって、到着までずっと眠気を誘ってくれていました。

f:id:RockinWasabi:20201016083137j:plain

www.instagram.com



そんな中、ふと我に返り、開けた目に飛び込んでくるのは、車窓から見える線路近くの町の様子。

早い人は帰宅ラッシュが始まる時間なので、踏切待ちでずらーっと道に並んだ車とか…

もうすぐ仕事あがりか、建設現場で資材を片付ける作業員さん達とか…

歩道からこっちに向かって手を振る子供と、それを抱っこするお母さんの親子の姿とか…

駐車場で、ピザの箱を片手に、もう片手は車のドアを開けようとしている人とか…

レストランの屋外席に囲いを置き、真っ白なクロスを広げてディナー時間帯前のテーブルセットをするウェイターさんとか…


皆それぞれが、それぞれの夕方時間を過ごしているんだな… なんて、ポツリと感じました。

コロナだけとっても、色んなところで影響が出ているので大変な事もあるし、、、
近づいて来るアメリカ大統領選挙は、選挙権の無い私なんかでも「どうなることやら…」と思わされるし、、、
人それぞれ、日々の気がかりなことや問題なんかもあったりするのだけど、、、

でも、こういう風景を眺めていると、結局は、
「皆それぞれの毎日があって、やることやりながら日々を全うするために、それぞれの一生懸命で生きてるだけ」
なんてもんなんだろうな、と思ったのでした。

眠気と揺れと光のせいかもしれないけど、ぼんやりセンチメンタル思考でした。。。


今日のポッドキャストでは、電車がらみで、最近見た"言いたいことを言うおじさんたち"の話をしています。
↓↓↓こちらのリンクから聞いてみてください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村