たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020年のサンクスギビングディナー、終盤に主役も登場

サンクスギビングには、夫の実家におじゃまして、皆で一緒にディナーを頂くのが恒例です。
いつも夫の両親と私達夫婦、そして息子の5人でコンパクトに行うのが常です。

ディナーと言っても、お昼前から集合して歓談し、早い午後(13時頃)から食事をスタートするので、Lunch x Dinner = "LINNER"のかんじ。
サンクスギビングって「食べるホリデー」なので(笑)早い午後からでもたらふくご馳走を頂いたら、その日はもう満腹です。

ということで、さっそく食事の話にしましょう。

夫実家での食事会は、料理が出来上がるまでの食前にアイリッシュクリームを飲みます。
デザートドリンクの甘さだけど、食前酒の感覚で。

f:id:RockinWasabi:20201127093203j:plain

いつもロック

一杯やりながら息子を遊ばせて皆でお喋りしているうちに、朝から降り続いていた雨が止んで晴れ間が見え始め、ダイニングも明るくなってきました♪

f:id:RockinWasabi:20201127093224j:plain


サンクスギビングのメインはターキー(七面鳥)のお宅が多いと思いますが、夫の実家は毎年チキンのロースト。
メインが焼き上がり、お料理が次々とテーブルに並びます。

f:id:RockinWasabi:20201127093210j:plain


各自お料理をプレートに取り、改めまして、ワインで乾杯☆

f:id:RockinWasabi:20201127093248j:plain

Happy Thanksgiving!

今年の食卓に並んだこれ、Badger Flame beet (バジャーフレームビーツ)。初めて食べました。

f:id:RockinWasabi:20201127093228j:plain

ビーツの仲間らしいけど、見た目は人参もしくはスクワッシュかと思うようなオレンジ色。
イエロービーツは時々食べるけど、オレンジは初めて見ました。ビーツにしては少し面長で、見た目はサツマイモのようなのです。
お義母さんがお店で見つけたそうで、今年のメニューに加えてくれました。ビーツの独特な風味は控えめながらしっかり甘みがあって美味しかった♪


それから、なんと言っても、お義母さんが作るスタッフィング!
今月はこれを楽しみに頑張った、これを食べにやって来た、と言っても過言じゃないほど好きな、サワードウブレッドで作ったオイスター入りのスタッフィングです。今年もおいしい♪

f:id:RockinWasabi:20201127093241j:plain

おかわりもしました~


少人数ですが、わいわいのんびりの楽しい食事が終わる頃には、予定通りしっかりお腹いっぱい。
食後は皆でふたたびのんびり。。。息子はお昼寝。

お腹も落ち着いたところで、コーヒーを淹れてデザート。
レモンケーキにアイスクリームと甘さ控えめのクッキー添え。

f:id:RockinWasabi:20201127093151j:plain



午後はすっかり青空になって日差しを取り戻し、屋内では11月のサンクスギビングデーとは思えないくらいの暖かさだったので、ダイニングに外のフレッシュな空気を取り込もうかと窓に近づくと...

裏庭に"ワガモノ顔"で闊歩するターキーが6羽あり。

f:id:RockinWasabi:20201127093156j:plain


ターキーデーと呼ばれたりもするくらい、ターキーを焼いて食べるのが一般的なサンクスギビングの日に、人ん家の庭をのんびり散歩する野生のターキーの群れ。
うちがチキン派だから「ここん家なら、獲って食われもしないだろ」と安心してやって来たのか(んなワケない)...
フィナーレで羽を背負って出てくるタカラジェンヌ達を思い出させる(?)タイムリーな"今日の主役登場"の瞬間でした。

夫の実家は居心地が良く~、
それからものんびりさせてもらっていると、すっかり日暮れ。

f:id:RockinWasabi:20201127093234j:plain


お昼前から集まってスタートしたサンクスギビングディナー会はお開き。
食べきれなかったお料理をたくさんお土産で持たせてもらい(ありがたい!ダメ嫁助かる!)、今年もお腹も心もいっぱいで帰宅しました。


今日のポッドキャストは、ブラックフライデーとその思い出について。ご興味あればリンク↓↓↓から聞いてみてください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村