たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

大好きな夫実家のクリスマスツリーデコレーション

11月下旬のサンクスギビングが終わると、世の中のクリスマスムードが一気に加速します。
サンクスギビングが木曜日なので、その直後の週末には、家のクリスマスデコレーションを設置する家も多くあり、我が家がある住宅街の皆さんのお庭にも色とりどりの電飾でのイルミネーションが始まりました。

ということで、我が家も週末、夫実家のクリスマスツリー飾りつけに行ってきました。
ツリーはさっそくリビングの窓際にセッティングされて、電飾もきれいに巻き巻き。。。
このかわいらしい唐辛子形のライトは、お義母さんの好み♪

f:id:RockinWasabi:20201208092313j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092532j:plain



クリスマスが何かのか、まだよく分からないなりにもサンタクロースやクリスマスツリーのことは昨年あたりからよく覚えていて、なんだか”楽しい事”と認識している息子は、もちろんツリーの飾りつけを楽しみにしていました。

f:id:RockinWasabi:20201208092517j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092318j:plain
大事に大事に、どこに飾ろうか、ツリーのまわりをぐるぐる回りながら…


私のポッドキャストWASABI BONBON RADIO』の今日の録音分でもちょっとお話しているのですが(ブログの最後にリンクはってます)、私が好きなクリスマスツリーのイメージは、少しアンティークっぽいかんじで楽しい手作り感がある色んな種類のオーナメントがぶら下がっているかんじ。あんまりギラギラはしていなくて。。。

なので、実は夫実家のクリスマスツリーは私の好みのツリーでもあります♪
夫が子供の頃はドイツに住んでいて、その頃にクリスマスマーケットや旅行先でお土産感覚で買ったヨーロッパの思い出が詰まった、年代物の手作りオーナメントがたくさんあって、なんだか好きな雰囲気なのです。

f:id:RockinWasabi:20201208092525j:plain

f:id:RockinWasabi:20201208092456j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092434j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092441j:plain
ドイツのオーナメント、1979年のもの♪、リードスター


そして、アメリカのテキサス州カリフォルニア州に住んでいた頃、アリゾナ州ニューメキシコ州などの国立公園などにも遊びに行っていたそうで(めちゃくちゃ羨ましい!行きたい南西部!)、その地域のネイティブアメリカンのハンドメイドオーナメントも、ステキなのが沢山あるんです。

f:id:RockinWasabi:20201208092448j:plain

色や形が楽しくて好き♪


今年は、「こんな私でもビーズ細工にハマってたこととかあるのよ~♪」と、奥に仕舞い込んでいたいたらしい、お義母さんのハンドメイドオーナメントも登場♪ステキ☺

f:id:RockinWasabi:20201208092426j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092420j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092400j:plain



一つ一つ選びながら手にとっては、ツリーまで運び、場所を決めて飾り付ける息子。
まだまだあるよ~。がんばりなー。

f:id:RockinWasabi:20201208092413j:plain


木製のおもちゃの兵隊に、小鳥のお家、てっぺんのスターも木製のハンドメイド。いいかんじです♪

f:id:RockinWasabi:20201208092406j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092353j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092324j:plain



ところどころにクリスタルで光るかんじを散りばめて・・・

f:id:RockinWasabi:20201208092348j:plain
f:id:RockinWasabi:20201208092342j:plain



完成~♪

f:id:RockinWasabi:20201208092330j:plain

ひいて撮ると分かりにくいけど、けっこう飾りついて楽しそうなつりーになりました♪


ところで、アメリカでクリスマスオーナメントを見ていると、よく出会う「ピクルス」の飾り。なんでまたピクルス?と思うところ。
これは、「大人がピクルスをツリーのどこかに隠すように吊るし、それを見つけた子はまた1年Good Luckでいられる、またはご褒美が貰える」なんていう言われがあるそうです。

f:id:RockinWasabi:20201208092510j:plain



さて、ツリーの飾りつけ、お疲れ様会のはじまりです。
みんなが集まって、わいわいするなら、やっぱりピザ♪
我が家お気に入りの地元ピザ屋さんFrancosのピザを囲んで、みんなランチにしました。

f:id:RockinWasabi:20201208092337j:plain

右上の切れ端は、息子のチーズピザのハシクレ。やっぱビールよね。


たぶん、こうやって飾りつけをしたり、ツリーがあるからってそれを眺めて見たり、それで家族や人が集まり一緒の時間を過ごすきっかけがうまれることが、ツリーの一番の効果なのかもしれませんね☺



PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村