たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

"ビールあり〼"~ユダヤのお祝いハヌカ

ハナ金でございます~♪
私の仕事は月~金の平日に働くオフィスワークなので、この時が自分には一番「おつかれさまーっ❣」な瞬間です。

今夜から始まる週末時間を楽しみにしながら辿り着いた電車の駅、、、

最近出てるんですよ、「ビール冷えてます!」的な看板が、駅のコンビニに。

f:id:RockinWasabi:20201212092130j:plain


これを見ると、
のぼり旗
のれん
赤ちょうちん
キレイなおねえさんがジョッキ持ったポスター

と連想しちゃうオヤジ脳。

もともとここは、コンビニエンスストアと、このあたりではお馴染みのダンキンドーナツがくっついたお店。
前からコンビニの冷蔵ドリンクコーナーでビールを売ってはいたけど、大々的にビールの宣伝してるのなんて見たことなかった。

たぶん…
コロナで利用客が激減し閑散としている中、またはこんな世の中でトボトボと通勤している(私みたいな)人も多い今、
『おつかれちゃん!ビール、よう冷えてまっせ♪』
と、乗り換え改札口の方向に向けて建てたこの看板で、ここのお店は行き交う人を誘い、元気づけ(&売上アップにつなげ)ようとしているのでしょう。
どこも皆、がんばってる。。。

しかし、本当に人が少ない駅構内。

f:id:RockinWasabi:20201212092138j:plain


画像左奥には、毎年設置されるこの駅のクリスマスツリーが今年もお目見えしているけど、、、
今年は見てくれる人がずいぶんと少ないのだろうね。
人がいないから、ツリーのそのサイズが”ムダに大きい”ようにも感じてちょっとだけ寂しい。キレイに飾ってもらっているのにね。

そして、画像右手前の白い逆三角形のものは、今ちょうど行われているユダヤ教のお祝い事、『ハヌカ』で使われる燭台のデコレーション。
蝋燭を9本置けるようになった形の、メノラまたはハヌキアという名前の燭台で、ハヌカのシンボルです。
NYC辺りはユダヤ教人口が多いので、この時期には各所でこの燭台やハヌカのデコレーションを目にします。


日本なら帰宅の電車で片手にビールやワンカップ、もう片手にチーカマ、なんて事も出来ますが(やっぱり発想がオヤジ筋)、ここはアメリカ、電車でお酒は飲めません。(とは言うものの、飲んでる人はチラホラいるけどぉ…)
ひとまずシラフで帰宅して、お家でゆっくりのんびり一杯やろうと思います♪
よい週末を!


今日のポッドキャストでは、もう少しハヌカのお話をしています。
”#053 ユダヤ教のお祝い「ハヌカ」”
ご興味あれば、↓↓↓から聞いてみてください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村