たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

あったか&ほっこり、アメリカの定番チキンスープ

東海岸のこのあたりにやってくる荒れたお天気は「ノーイースター」とよばれているのですが、今週は明日あたりそれがやってくると予報されています。


12月ですし、本格的な冬がやって来る時期なので驚くことでもありませんが、いきなりさっそく40cmくらいの積雪があると言われているので、ちょっと身構えているところです。

こんなふうに寒さが本気を出してくると、やっぱり食べたくなるのはあたたかいものですよね。

お鍋とか…
おでんとか…

湯割りとか、熱燗とか…

いいですね♪

そんな気分もたかまってきたので、先日我が家でもアメリカの「あったか&ほっこり」の定番、チキンスープを作ってみました☺

骨付きローストチキンの残り物があったので、それを煮込んで灰汁とって、煮込んで灰汁とって、煮込んで灰汁とってスープをとって、お野菜はシンプルにたまねぎ・にんじん・セロリ。
ご飯にも添えられるようにと思って、ヌードル系は入れず、味をととのえて~

できました♪

f:id:RockinWasabi:20201216092716j:plain



実は、骨付きローストキチンからチキンスープを作るのは今回はじめて。
これまでササミや胸肉なんかを使って作ったことはあったけど、、、やっぱり骨付きから作るとよいお出汁が出るのでしょう。おいしいのができました♪

なので、これまで適当に作ったチキンスープは全部無かったことにしときます。
これからはこんなかんじで、ローストチキンの残り肉やら骨やらがついた部分から出汁をとって作ると決めました(笑)

アメリカのスープの定番チキンスープ。みんな知ってるチキンスープ。
日本でいうところの味噌汁みたいなもんでしょうか。
そう思うと、「チキンスープつくりました♪」なんて、お披露目する程のことでもないけど、、、
明日からやってくる大雪の冬日のことを思うと、自分でもこんなあたたかい話題で更新したくなったのです☺

日本もきっとだいぶ寒くなってきていますよね。
いまはとくに健康安全が大事な時なので、風邪などひかず元気に過ごしていくようにしましょう♪


今日のポッドキャストでも、もう少しチキンスープにまつわる話をしています。
ご興味あれば↓↓↓から聞いてみたください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村