たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ファミリースノーデー♪

お天気予報通り、しっかり冷え込みしっかり雪が降りました。

昨夜、ディナーの頃から雪が降り始め、きっと夜通しずっと降っていたのでしょうね、今朝の外は何もかも真っ白&こんもりの雪に包まれていました。

雪が止んで除雪もされたら仕事に行けるかな...
と思っていただけど、結局正午前まで雪は降り続いたので家のまわりの除雪は昼まで始まらず、電車バスも昨夜からずっと午前中いっぱいは全面運休だったので、移動が困難な状況。
ということで、今日は終日自宅待機の一日となりました。

お昼までは家の事をして、、、
午後から青空になったので、息子のお昼寝あとは「ファミリースノーデー」♪
いま日没がとても早いため、うっかり日が暮れてしまわないよう日没までの時間に、息子を連れて庭で雪遊びとしました。

f:id:RockinWasabi:20201218100019j:plain


今シーズン初の積雪。
息子は雪を楽しみにしていて、雪だるまを作るとはりきっていたけど、しっかり気温が下がった今日の雪はサラサラパウダースノーで"かたまらない"タイプ。
今日のところは雪だるまを断念し、ソリ遊びとしました。

f:id:RockinWasabi:20201218100031j:plain

夫によい運動♪


我が家の庭も、どこに畑があったか分からないくらい、全体が真っ白。
息子が歩くと、ゆうに膝あたりまですっぽりと雪に埋もれて足をとられ、そのたびに「よっこいしょ、よっこいしょ... あぁー‼‼‼」ってイラつきながら前に進む我が子の様子が可笑しかった。

イラつきながら、寒い、冷たいと言いつつも、たくさん降った雪はやっぱり楽しいみたい♪

f:id:RockinWasabi:20201218100037j:plain
f:id:RockinWasabi:20201218100013j:plain


息子にとって初めての雪は、彼がまだ生後5ヶ月くらいの頃のこと。
ベビー用スノースーツで包んで玄関先に連れて行き、顔に冷たいもの(雪)が落ちてくるたびしかめっ面をしていました。

2回目の雪遊びはよちよち歩きのとき。
ふっかふかのあたたかいパンダの着ぐるみを着せて(笑)ソリに乗っけました。
その様子は昔のブログの記事に。
冬至のパンダに比べると、そのソリも今ではずいぶんと窮屈そうになりました。彼も大きくなっているのを実感します。

3回目は昨シーズン。
雪の中でしっかり遊べるようにと、スノースーツ(今日着せたのと同じもの)と調達しました。
大き目サイズで購入したので、当時は肉襦袢状態。ブカブカでモコモコだった...


毎年の雪遊びの記憶を振り返り、息子の成長を感じます。

f:id:RockinWasabi:20201218100025j:plain


雪が降ると学校が休みになり家でぬくぬく♪又は雪遊びができるので、このあたりの子供達が大好きな「スノーデー」。
今はコロナで授業じたいが家にこもってのオンラインクラスになっているので、「スノーデー」という名前の休校はないのかな...  それも生徒たちにとってはちょっと残念なことでしょうね。

我が家は夫・私とも家滞在で、ファミリースノーデーの一日となりました。
今日のぶんの仕事はまた明日からがんばろー☆


今日のポッドキャストは、昨日お話したアメリカでの「落ち着く食べ物20選」の追加バナシです。
↓↓↓から聞いてみてください。



PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村