たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

連休終わり~息子の成長、ポッドキャストの成長

今日は、お昼に少し雪が降ったNYC郊外です。
そのため、今夜はあたりがうっすら白くなっているかんじ。
天気予報によると、これから深夜にまたもう少し雪が降るらしいので、明日の朝にはもうちょっと積もっているのかも...というかんじです。

私の年末年始休みは今日で終わりです。また明日から毎日電車に乗って通勤する毎日。
今日は連休最後の日だったので、雪のおかげで更に「出かけることもなく、最後は家の中でのんびり♪」の締めくくりです。

でも、ちびっ子は雪が降ると嬉しいんですよね。
窓の外にちらつき始めた雪を見つけると、すかさずやって来て「マミー!雪降ってる!お外行かなきゃ♪」の速報。

私は家の中でやることがあったので、夫が息子の外遊びに付き合って、ご近所散歩にもでかけてくれました。

f:id:RockinWasabi:20210104113509j:plain

上り坂~~~♪


私が1週間弱ずっと家で一緒の生活だったせいか、なんだか「甘えん坊」レベルが上がったように思われる息子。そんな年頃なのでしょうかね。。。
兄弟がいるとまた違うのかもしれませんが、いつも親やおじいちゃんおばあちゃんを独り占めできる一人っ子なので、非常に非常に自由&マイペースな息子(笑)。
ゆえに、あまり『競争心』のようなものは無さそうだけど、大人の真似をする自分が大人と同じように上手にこなせない事がある時の、フラストレーションの大きさは一丁前(笑)。気に食わないと怒る様子を見ていると、誰かさん(私)の幼少期にそっくりじゃん、と思ってしまいます。

そんな事を気にするようになったためでしょう。例えば言いたい事があっても、頭に浮かんだ単語が正しいのかどうか、自分で自信がもてない時は、恥ずかしそうに小さぁ~い声で囁くように話す息子。
言ってることが合っていると分かれば安心して話すボリュームももとに戻ります。でも、モゾモゾして囁いてみた事がちょっと違っていたんだと知ると、「あぁ~、間違えた...(恥ずかしい&ショボン...)」となります。
こんなに小さいのに、『羞恥心』のようなものをどこからか身につけているので驚きです。
誰も笑ったり咎めたりしないのだから、恥ずかしがらずに話してごらん!と思うのですが、、、これも、そんなお年頃ということなのでしょうかね。。。

幼いがゆえに毎日新しい事を吸収して練習して、もの凄い早さで変化&成長していく子供達。
ハシクレながら、親としてはそれに追いつき見守り、うまくサポートしていかなければ...と思っています。



そんな人間の成長と関連付けるものおかしな話かもですが~
今日のポッドキャストでは、昨年の8月から「とにかくやってみる」の見切り発車で始めたそのポッドキャストについての話です。
たまたまアーカイブの中の、初回録音分やその直後数回分をいま改めて聞いてみると、喋り方も"かたい”うえに妙に不自然で、自分で恥ずかしくなる音声だなー(笑)と感じました。
それにプラスで、通常の録音1回分を10分前後にしているのは完全に私個人の感覚に基づいている、ということや、今後このポッドキャストでやってみたいものなんかの話です。
ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村