たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

クロックポットでラザニア

明日の月曜日(1/18)は、キング牧師の日であるため、祝日で私が勤めるオフィスはお休み。
そのため、今週は3連休の週末を迎えています。

このところ、夫が在宅でいつもよりも時間があるとかで、なんだかんだと夕飯をよく作ってくれたので、私はすっかりそれに甘えっぱなしでした。

そういえば、しばらくまともな料理をしてない。。。腰据えてキッチンに立つことがなかった。。。

ので、この3連休くらいは私がしっかりお料理当番しようじゃないかと、、、

で、思いついたクロックポット。
先月のクリスマスプレゼントに夫の両親から頂いたお料理マシーンです。
リクエストして貰っておきながら、実はまだ使い始めていなかったので、この機にクロックポットデビューです☺初めて使うクロックポット♪

材料も簡単そうで、息子も進んで食べそうなものでレシピを検索し... 気分でピンときたラザニアに決定🍅

食べたい気持ちがピンときたものの、ラザニアなんて自分で作ったことなかったので、しかも大きなクロックポットでドーンと作る分量で~、
1パウンドのひき肉や、1瓶まるまる投入するトマトソースや、ボウルいっぱいのチーズを見ては、いちいち「おぉ~♪」とワクワクしながら作業しました。

こうして、ソース→パスタ→チーズ→ソース...と重ねて、クロックポットON。

f:id:RockinWasabi:20210117191317j:plain


調理時間は4時間。
茹でずにそのまま入れたカチカチのラザニアパスタの板が、その頃には柔らかくなって出来上がるのだそうですよ。


~約4時間後~

f:id:RockinWasabi:20210117191312j:plain

ちょっとね... ふちが焦げてる(笑)
レシピでは4~5時間調理となっていたところ、4時間弱で様子を見るとこんなかんじだったので、パスタが柔らかくなっていることを確認して、3時間45分くらいで完成としました♪

焦げ以外は美味しそうだし、幸いうちには焦げたチーズが好物の夫がいるので、切り分けて食卓へ。

f:id:RockinWasabi:20210117191259j:plain

ラザニアの盛り付けって難しい(笑)
非常に簡単だったクロックポットでのラザニア作りのうち、一番てこずったのが切り分け→盛り付け。
あの「層」の感じの絵面で写真を撮るのが難しいことだったとは...(笑)
ふちの焦げもあり、クロックポットからの取り出しで崩れてしまったオトナ分は後ろに回し、一番おいしいあたりであろう真ん中を小さめに切り取って比較的「層」っぽさが残った息子用で接写です。


ルッコラを盛ったサラダを添えて、ひき肉のラザニアと、常備している箱タイプの赤ワインで、庶民の贅沢ディナーができあがりました。

f:id:RockinWasabi:20210117191305j:plain


3連休はしっかり料理をいたします、と言いながらもさっそくの簡単調理なうえにレフトオーバー(残り物のラザニア)ありなので、結果やっぱり手抜きの週末の予感。

クロックポット... 材料を放り込んでONにして放置の手軽さ、そしてドーンと作ってレフトオーバーはまた後日分に。
残り物が平気な我が家には頼もしいマシーンのデビューとなりました♪



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村