たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

お絵描きの続き

先日の息子の「とうそくじん」の話を少し延長して...

rockinwasabi.hatenablog.com


アートが好きなので、留学先にもアートが溢れるニューヨークを選んでやって来ました。
自分でもものを描いたり作ったりするのが好きです。
学校でも色々と学びました。


でも、子供のアート、言ってみれば子供のお絵描きのようなものには、こうして自分の息子がそれを始めるまでは、自分の身近な興味にはなっていなかったです。

でもこれも息子がきかっけになってくれたおかげ様。
最近は息子が描く絵が面白く☺
「なんでこれを描いたのか?」
「なんでこの色?」
「どいういう空間の捉え方をしているの?」
「描いてどんな気持ちになっているのか?出来栄えに満足しているのか?」

と、色々考えてしまいます。

そうか、そういうことを息子に訊くことも、親子のコミュニケーションになるんですよね。
子供の成長とともに、私もたくさんのことを学ばせてもらっています☺


さて、先日はすぐ近くの夫の実家に遊びに行っていた息子。
おばあちゃんとお絵描きをしたらしく、その絵をプレゼントしてくれました。

f:id:RockinWasabi:20210123190116j:plain

1個買ったら1個タダだからって、ドーナツばっか食べてたら丸くなっちゃうよ、って言いたいのか!?と一瞬思ったのは、私の罪悪感と後ろめたさからの考えすぎで...)

雪だるまの絵でした。

おばあちゃんが何気なく丸を描いてくれたところに、そこに息子が丸を積み重ねて顔を描いて、スカーフとお帽子もつけて雪だるまにしたそうです。
(手始めに丸を描いてお絵描きのきっかけをつくってくれておばあちゃんのワザ、さすが。)


両サイドの長ーく書かれた線はなんだろう。
もしかして、子供の絵が進化していくと現われてくるというベースラインまたは地平線?と思ったけど、これはさすがに気が早かった。
本人曰く、腕でした☺
よく見たら線の両端に赤い線が描き足されているので、これが手なのですね。


つの丸から連想した雪だるまを自分で完成させて、よくできました💮

息子のお絵描きが少しずつ増えてきたので、何かファイルを用意して大事に保管しておこう♪と思っているところです。



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村