たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

楽にしてあげよう...♪

“楽にしてあげよう…♪”

これは、私が子供の頃に、よく祖母に言っていた十八番のせりふ(笑)
両親が共働きだったので、保育園のお迎えにはよく祖母が来てくれて、帰宅するのも両親の家の向かいにあった祖父母宅で、友達をよんで遊ぶのもそこで、お夕飯もお風呂も祖父母の家のことが多かったです。

なので、夕方のお台所で料理をする祖母の後ろ姿をよく目にしていたので、「おばあちゃん」を思い出す時に出てくる姿の一つでもあります☺

小さい私達の面倒を見てくれて、ご飯も作って…と忙しくする祖母に、私ったらとあるイタズラをするのが大好きでして…♪

そのイタズラというのは、台所で作業をする祖母の背後に忍び寄り、エプロンの結び目をそぉ~~~っとほどくこと(笑)

そしてその時に必ず言っていたセリフが、「楽にしてあげよう...♪」

小さいときのことなので詳しいことは忘れちゃいましたが、たぶん、追い詰められた瀕死の人を、”悪い人”がこの言葉を言いながらトドメを刺す… そんなシーンからヒントを得たんだったと思います(笑)
だから背後から忍び寄り、スルリと…。
トドメのシーンから考えると、ほどく行為はむしろ逆で、どちらかというと絞める方がそれっぽいですが、、、当時の私は小さかったのでトドメの意味をよく分かっておらず、『楽=エプロンの紐をほどく』と思っていたので、こういうことをして楽しんでいたのです。ウシシ…😁って。

しかし、やっぱりイタズラなので祖母としては鬱陶しかったと思います(笑)
忙しくしている料理中だったし、祖母は肩こりしたくないからとウエストから下だけのサロン型のエプロンをしていたので、紐をとかれりゃ落ちちゃうし。。。

でもこんな風に「鬱陶しかったろうな~(笑)」って思うのも今になってのこと。
これまでは私にとっての”楽しい思い出”でしかなかったけど…

いざ、自分がそれをされる方になると、よく分かる(笑)

f:id:RockinWasabi:20210224175336j:plain


さすがに「楽にしてあげよう...♪」は出てこないけど。
やれやれ、誰に似たのか。エプロンをほどくのなんかまで遺伝に組み込まれていたんだろうかしら…

子供っていうのは、忙しくしている時や、手が離せない時に限ってこういうことをしてくるもんらしく。。。子供からすれば「ねぇねぇ、遊んでよ~。」って気持ちなんでしょうけどね。

今になって思いますよ、おばあちゃんいっつも邪魔してごめんだったねー!って(笑)



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村