たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

間取り図好き~売り家拝見

今朝は二度寝
というか、珍しく夜中の2時台という変なタイミングで一度目が覚めて、一瞬「やりたいこといっぱいあるし、もう起きちゃおうかな...」と思いながらベッドの中でスマホを眺めていたら、知らぬ間に寝落ちて次に気づいたのは6時半。
一瞬罪悪感を感じるも...まぁ、カラダが欲していたのであろうと納得し、遅めにスタートした本日、日曜日です☺


なんでも、聞くところによると、「間取り図を見るのが好き」という人はけっこういるようで、私もその一人です。
毎日、時間があれば必ず間取り図を見る、ほどではありませんが、何かのタイミングや広告で見ることがあればワクワク♪して、頭の中でその図の中にいることを想像しながら見るのです。

そして、その家の外観と間取り図を一致させながら想像するのも楽しくて、「ここの窓はキッチンなんだ~♪そのうえにある小さい窓は2階のバスルームか~♪」と、普段は外から見えない人様のおうちの構造がどうなってんのか、興味津々なのだと思います。

先日、我が家があるロックランド郡のNew Cityという町のメインストリートを抜けたあたりを通っていた時のこと...
とある家に"FOR SALE"の看板が立てられ、売りに出されているのが目に入りました。
オフィスやお店が並ぶ中心部から外れかけの場所にポツンと建つ一軒家なので、そこを通るたびにいつもなんとなく目に入る家だったので、「へぇ、この家、売りに出てるんだ」と気づいたのです。

その家がある場所は、町の中心地に近く便利ではあるけど~

1) 車の往来が多い幹線道路に面していて ←騒音が嫌がられそうな場所
2) 道路から下向きに勾配した敷地 ←浸水などの水害が懸念されそう
3) そこそこな築年数の家っぽい ←内装や改築はどうなってるんだろうか

と、家を買ったことも買おうと思ったこともなく、ただ間取り図好きな私でも気になる点がいくつかある家です。

となると、よけいに興味が湧く私(笑)
ググるとさっそくでてきました、この家です。

f:id:RockinWasabi:20210301034753p:plain

画像はリンクのrealtor.comより拝借

不動産会社ウェブサイトの掲載情報によると、この家は、

ベッドルームが3つ、その他ルームを合わせると部屋数は8つ、
フルバスルームが3つ+ハーフバス(おトイレのみ)が1つ、
敷地内に車3台用のガレージ付き、
もうすぐ築100年になろうとする、1927年の建物。

家屋の性質か文化の違いか、こちらでは古い家を購入して手をかけて修繕増築改築して住んでいくのが主流のようなので、こんなかんじの「実は築100年」物件も珍しくありません。
上記リンクで見られるように、家の外も中もしっかり改装してキレイにアップデートされていれば、「これ本当に100年」な見た目の家もたくさんあるのです。

で、、、
気になるお値段は(リンク先画面にドーンと表示されているけど)
$559,999.00 (6千万円弱)

サイトの情報によると、約1年前くらいまでは$400,000台(4千万円台あたり)で推移していたようですが、ここ一年でこの跳ねあがり。
コロナ禍でニューヨークシティから郊外へ移り住む方が増え、このあたりの不動産価格も急上昇しているそうなので、その影響があるのでしょうね。

そして、この家に住んだ場合の1年の税金(日本でいうところの固定資産税というやつですよね)は、$15,000 (約160万円/年間)。
(毎月10万円+αずつくらい、税金のためだけに貯めておかないといけないかんじ...高いなー!)

これももう少し情報を見てみると、2016年までは$11,000(約117万円)くらいだったけど、2017年に建物がリノベーションされたようでそれで恐らく家の価値が上がり税金も上がったのかも。
今はガレージスペースが改装されてホームオフィスとして使われているそうで、そのため実は、更に$10,000が上乗せされた約$25,000(約266万円)が年間の税金になっているそうです。
なので、新しく住む人が、ホームオフィスを再びガレージもしくはただの共通スペースとしての部屋にもどしたとして、税金は$15,000になるのだそうです。

と、家の中の様子を知りたくてサイトを覗いてみたところ、間取りどころか売値と高い税金と、価格推移の記録などなど...
たしかに...外から目にしていただけでは見えない情報がたくさん見えてきました。


外壁を張り替えたり...屋根のメンテをしたり...庭の世話をして...家のどこか不具合があったら修理して...と、そこから更に色んな費用がかかるのですよね。。。

そう思うと今はやっぱり怖気づき、「借家でいいや」としがない我が家で満足し、時々こうして間取り図や内装を眺めて妄想しては楽しみをおぼえているのです。




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村