たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ

夫が見つけた曲があまりに懐かしくて♪

パートナーが、自分の文化やテイストのものに興味を持ってくれるというのは嬉しいものです。
うちの夫は、私と出会う前は「日本」についての知識や興味は"人並み"程度、とくに"日本贔屓のアメリカ人"だったわけではりません。
でも彼は、知らない文化や初めての物事にわりとオープンなタイプだと思います。
おいしいものがたくさんある日本の「食」はもちろん、伝統工芸やアートのようなものから、日本人の日常生活の習慣のような私達にとってはあたりまえのような小さい事とか... 相撲やら日本酒やら... 色んなことに興味を持って気が向けば情報収集して楽しんでいるようです。

そしてもちろん音楽も♪
我が家は2人してロックやメタル(その他いろんな音楽も)が好きなのですが、時々夫が日本のロック/メタルをオンラインで探しては、気に入ったのを家の中で流しています。

昨夜も夕飯の後の洗い物をしていると、夫と息子が遊ぶリビングから音楽が聞こえてきました。
誰だかは分からないけど、日本語の歌詞がのっかったロック系の音楽。息子がそれに合わせてキャッキャいいながら踊ったり走り回ったりしているのも聞こえます。
「今夜は誰を見つけて聴いてんだろうかね~」
と、思いながら私はキッチンで洗い物。

そして洗い物が終盤にさしかかったころ、聞こえてきた次の曲。

・・・これ、知ってるゾ。

・・・なんだっけー?思いだせん!でも知ってる。ほら、歌えるもん!

超気になるー!!!!

あとちょっととなっていた洗い物を済ませてリビングに向かった時には、曲の方が終盤。
夫に「ねぇねぇ、その曲なにって?」と聞いてみたらこれでした。

『Scary』 The Mad Capsule Markets

www.youtube.com

 
そうそうそう!マドカプ(The Mad Capsule Markets)懐かしい~♪
「昔聴いてたバンドだよ」と、興奮気味に話す嫁。

すると、もう一曲、ランダムにピックアップしてマドカプを流してくれた夫。
『KAMI-UTA

www.youtube.com

おぉぉぉぉー!もっと懐かしい!
洗い物直後リビングに飛び込んできた勢いで、エプロンつけたまま息子と一緒に飛び跳ねながら曲に合わせて踊る(?)嫁。
母ちゃんが踊るのを見ていっしょに更に楽しくなっちゃう息子。

自宅のリビングなのに...なんか、久々にライブハウスではっちゃけたような気分になりました☺
あぁ... ライブコンサートが恋しい...


こんなかんじで、時々たまらなく懐かしい日本の音楽を流してくれる夫。
私にとっては、その昔に日本で聴いていた音楽が、彼にとっては新鮮で興味深いということもしばしば。
おもしろいもんですよ😁


しかし、久々に飛び跳ねてみると一曲で結構ぐったりの老体(笑)ライブコンサートってばなかなかの有酸素運動です。
まだまだいけるぜ!と恐ろしい体力の3歳児を一旦なだめ、ブロック遊びに誘導。。。

腰を下ろして、息子といっしょにタワーを積み上げてからの~
ゴジラが街を破壊!☆🦖

f:id:RockinWasabi:20210301185605j:plain
f:id:RockinWasabi:20210301185600j:plain


今回の週末も楽しくカオスに幕を閉じた我が家でした。

今日かららまた一週間の、そして3月の始まりですね☺
元気に頑張っていきましょー♪

 



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村