たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ドーナツ思う気持ち以心伝心~ダンキンのMatcha

定時に仕事を終えて、帰宅して着替えたりなんなりして一息つくかつかないかくらいにZoomミーティングの予定があった昨日。

帰路の駅で「あ、ドーナツ買お...」と思いつきました。
いつもは夫と息子と3人で過ごす夕方~夜の時間にミーティングだったので、夫に息子をお任せしないといけない後ろめたさからかもしれません。
「ごめん。ドーナツあげるから堪忍ね。」みたいな。 

ということで、駅のダンキンドーナツで夫のと私のと2つドーナツを買って帰りました。(夜になるので、息子には無し(笑))

帰宅して、荷物を下ろし、お土産買って来たよ~!ジャーン♪☺
とドーナツを取り出すと、

f:id:RockinWasabi:20210305184800j:plain

なんと夫も仕事帰りにダンキンドーナツを買って来ており、ドーナツ4つ😆
なんというタイミングでしょう。ドーナツ気分が以心伝心... いや、被ってしまったので以心伝心できてない。

私が買って来たのは手前のフレンチクルーラーと左のチョコレートの黒いやつ(チョコレートのが夫用のつもりで)。
夫が買って来たのは、ダンキンドーナツの新作らしいです「Macha」(抹茶)

f:id:RockinWasabi:20210305184814j:plain

これね、実は私も駅のお店で目にしていました。「あ、なんか見たこと無いのある」と。
色の感じから、抹茶っぽいとは思ったけど、、、「いやいや、他のところのスイーツならともかく、まさかダンキンが抹茶はしないだろう。」と、決めつけておりました。
Matcha(抹茶)味はアメリカでも人気ではあるけど、例えばチョコレート味、コーヒー味、ベリー味、キャラメル味、みたいなフレーバー群に比べるとその人気はまだまだ一部というイメージがあり、一般大衆的な"ダンキン層"がそんなニッチなMatchaを好むのだろうか...と思ったのです。

なので、駅でこの緑色のドーナツを見た時は、「あぁ、あれだよ、もうじきやってくるセントパトリックデーに合わせて緑にデコってあるんだろう」ということにして、手はのばしませんでした。

と、そんな経緯を話しつつ、、、
息子を寝かしつけた夜の時間のデザートとして、さっそく夫が買って来てくれたMatchaドーナツを♪

f:id:RockinWasabi:20210305184821j:plain

甘いものにはブラックコーヒーかワインが要る

ドーナツ本体はグレーズドタイプで、そこに抹茶パウダーがトッピングしてあります。
口を開けて頬張る時に抹茶の香り。
カジュアルなものからこだわりの本格抹茶使用など、数ある抹茶味のお菓子・スイーツを知っていると、このMatchaドーナツの風味はとても控えめ。抹茶がふっ♪と香るくらいのライトなフレーバーだと思います。
抹茶味がだーい好き!って方には物足りないかも。でも、一般大衆"ダンキン層"が手をのばしてみるのにはちょうど良いくらいなのかも...という気もします。

私が「これはセントパトリックデー用の緑デコレーションだ」と決めつけていたのを「いやいや、Matchaだよ」と教えてくれるかのように、同じくダンキンドーナツを買って来てくれた夫。
被っちゃったけど、やっぱ以心伝心だったのかもね、なんて思いながらの夜のデザートタイムでした。



...と、ここまで書いて投稿したものの、

ドーナツを買った私の動機は、後ろめたさ。

夫のは何だった?以心伝心なら何やら後ろめたいことでもあったか?夫は抹茶味が好きなので、私としては「食べたかったから♪」という単純な答えにヤマをかけて尋ねてみる。

すると夫の回答は、「クーポンあったから」とあっさりしておりました(笑)そして仕事の合間に時間があったからドーナツを買ったのだそうです。


動機は全く以心伝心じゃなかった😆

 

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村