たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ガーデニング準備

このブログは「はてなブログ」というプラットフォームなのですが、そのはてなブログの「編集部が気になるブログを紹介!」する"週刊はてなブログ"で、ブログを取り上げて頂きました。

blog.hatenablog.com

ステキなブログがラインナップされている中、一緒に掲載して頂いてまことに恐縮です。
でもね、嬉しいです♪はてな編集部さん、ありがとうございます。

今回の掲載で初めてこのブログを見に来てくださった方、ありがとうございます☺
NYと言えど全くキラキラ感が無い、郊外暮らしのワーママブログです。親バカ話、アメリカ話、おかしな夫婦の話、時々毒を吐きつつやっております。

何かに取り上げて頂くなんて、こういう事めったにない(笑)しがないブログなので、どうしてよいやら分かりませんから...

ここからは通常運行で、今日のブログを書きます☺



昨日少しお話した、今年の我が家のガーデニングの始まり。
せっかくなので、開始の様子をもう少し。。。

こちら~
しがない借家の我が家にもありがたいことに庭があり、更にありがたいことに大家さんが非常に寛容な人なので、庭の一画を畑スペースとしています。

f:id:RockinWasabi:20210319175308j:plain

今は何も生えない寂しいビジュアルだけど、夏はここが緑で覆われます。

日当たりやスペースを考えて場所を選び、鹿やらウサギやら狸やらグランドホッグという天敵やら…から守るためのフェンスを設置しています。

昨年のONシーズンの終わり頃にはもう決めていた、畑の増築(っていうの?)
夫としては、スペースをもっと広げて、更にたくさんの野菜を栽培しようという思いがあるらしく、その準備が着々と進んでいます。

f:id:RockinWasabi:20210319175323j:plain


こんな感じで新しく拡大したスペースに、野菜を植える場所を作り、そこに土を入れて…と、していた日曜日。
小さいビニールハウス状のものも設置してご満悦な様子の夫でした。

が、、、
その日の午後からやってきたのは、冷たい暴風雨。
しかし風が強いし、なんか違うもの降って来てね?と外を見ると、アラレにしては大きい、でも”ひょう”にしては小さいものがぶわーーーーっと地面を叩いてるし。

昼下がり、ソファで寛いでいた夫も気が気じゃなくなり、畑が見える我々のベッドルームの窓から、さっき設置したばかりの小型ビニールハウスや雑草除けのシートなんかを、心配そうに眺めておりました。

これだから、春のお天気は油断できない。良い気候だと思ったら、手のひらを返したように氷点下、とかよくあるので。

f:id:RockinWasabi:20210319175317j:plain


幸い、準備中の畑にダメージが無く、ほっとしていた夫。
これから楽しくもあり、そしてこういう悪天候や天敵野生動物や植物につく虫なんかからの攻撃に気を揉み、あくせくする季節がやってきます(笑)
それでも、大事に世話をしたものが大きく育ったり身をつけたりすると、きっと手間なんてなんのその。
喜びや充実感の方が増すから、こうして毎年時間をかけて準備して…とできるのでしょうね♪

私もお手伝いはしますが、どちらかというと料理と食べる事の方での消費が専門(笑)
バランスがとれた夫婦とでも言っておきましょう♪

昨年はロックダウンで、夏のうち私も毎日家にいたので、その分畑の様子も毎日見ていました。そして、収穫最盛期には、庭から産地直送される野菜を毎日料理していたものです。。。
毎年やっているガーデニングでの植物や野菜も、閉塞的なロックダウン中の大きな癒しでした☺
今年も、この畑がわんさか盛り上がって来るのが楽しみです♪
 

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村