たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

マミーと仕事とおベント

私は、毎日お弁当を持って仕事に行きます。これは、コロナ以前でも同じだったこと。

職場のビルにはカフェテリアがあったりもしますが、節約と、そこまでお昼を調達しに行く時間をセーブすることも兼ねて、いつも家からランチを持参します。

持っていくのは、ご飯とおかずの"お弁当"なタイプのことがほとんど。いわゆる前の晩の残りや作り置きを容器にちゃちゃっと詰めたものです。これが一番手軽。お弁当ってやっぱ凄いわ♪

そして、詰めるものがない日は... スライスチーズやデリミート(ハムとか)があればサンドイッチ。それも無い日は蕎麦を茹でて別持ちで麺つゆ持参。ご飯だけあるって時は、ご飯にふりかけして冷凍庫からのパックの納豆をカバンに放り込んで出勤。

と、そんなかんじです。


昨夜のこと、

いつものように空のお弁当箱を洗うためにシンクに出していると、それをみた息子が

「これ、マミーのおベント?」

こないだ、週末に家でのランチをお弁当箱に詰めて"お弁当ごっこ"をしたのもよほど気に入ってくれたようで、お弁当の存在に興味を持ってくれています。彼が発音する"おべんとう"は最後の"う"が無くて、"べ"にアクセントがついた「おベント」。かわいいんです☺️(←親バカ)


「そう、これはマミーのお弁当箱よ」と返事。

すると息子、

「マミーは電車の中でおベント食べるんだね♪」と、おもしろいコメント(笑)


流れる車窓の風景、手元にはお弁当(&缶ビール、なんなら)とか、堪らなく良いけど、、、しかしその「マミーは電車で弁当食べてる」って発想はどこからきたのか...

思うに... 息子は、朝になると私が電車に乗って仕事に行くってとこまでは知ってるけど、「仕事」が何なのかは分かっていない。

なので、夕方帰ってくるまで一日中ずっと電車に乗ってる、もしくは電車の中で仕事してる、くらいに思っているのでしょう(笑)

夫と一緒に、朝は「仕事に行く」と言って電車に乗り込む私を見送ってくれて、夕方には電車から降りてくる私を駅で待っててくれる息子は。そしたら、母ちゃんの仕事は電車と思われるのもムリない(笑)


試しに、「マミーはお仕事で、何をしてると思う?」ときいてみたら、息子の答えは、

「おベント食べてる♥️」

...(笑) 

他には何をするのかきいてみたら、

「おやつ食べてる♪♪♪」

"仕事"というものをとってもポジティブに捉えている3歳児の回答でした。


f:id:RockinWasabi:20210324180519j:plain

最近、どうもこのツインテールが気に入っている息子(笑)髪を2つに分けて結んでくれと言ってくる。

ついでに前髪もおダンゴにしたら、さらに喜ぶ。

嬉しくてご機嫌君だけど、私には「ウルトラの母」に見えて仕方ないのよ(笑)



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村