たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

うちのまわりにも春の花

昨日お話したレンギョウ

うちのあたりではお庭の植木としてやお隣との垣根に植えているお宅も多く、いま鮮やかに咲き誇っています。春だわ♪

f:id:RockinWasabi:20210408183143j:plain

桜と一緒で、まず花が咲くんですね。これで蜂さん達を惹きよせる。そして花の後に葉が繁ります。

なんでもレンギョウはとても強い植物のようで、放ったらかしておいても毎年花を咲かせてぐんぐんのびるらしい。しかも、刈ればそのぶん翌年更に花をさかせるそうです。

打たれ強く、翌年さらにリベンジしてくる、なんか好きです(笑)


急に今週になってレンギョウが目立つようになったと思っていたら、ご近所さんたちのお庭の桜もあちらこちらで咲き始めていました。


住宅街ですので電線が...(笑)

こちらの垂れ桜がステキなんです。毎年通りすがりにうっとり眺めさせてもらっています♪

f:id:RockinWasabi:20210408183026j:plain


冬の間はずっとグレーだった景色に、若々しい新緑とほのかピンクが色をそえて、春の青空に映えますね。

f:id:RockinWasabi:20210408183008j:plain


うちにも花がさく木が欲しいなぁ...と毎年言っている夫。梅の木なんかが良いなとおもっているそうです。

うちは借家なんで大きくなる木を植えたかったら大屋さんに相談が必要。それに地面に植えた木は簡単に引っ越しできないので、もしも今の家に長ーく住むとなったら植えようと思っています。


なので今は花壇や菜園の草花を楽しみます😊

水仙が咲きました。飾り気のないワイルドなうちの花壇に気品♪

f:id:RockinWasabi:20210408183208j:plain
f:id:RockinWasabi:20210408183114j:plain


ヒヤシンス。土の中の球根から葉をのばし、ブルーやピンクのキレイな花を咲かせています。f:id:RockinWasabi:20210408183157j:plain


これはですね...なんという植物なのか分からないのですが、面白い葉の形や花のかんじ、そして茎が長くのびてる様子がスイレンみたい。夫がどこかから(笑)見つけて持って帰って来たんです。(盗んじゃいない。)

f:id:RockinWasabi:20210408183150j:plain


この時期、小さなものでも花がさくのが嬉しいものです。

これは雑草なんだけど、それさえも「可憐な姿だわ♪」なんて思っちゃいます。

f:id:RockinWasabi:20210408183219j:plain


よい季節になってきましたね♪

これからしばらく、青々なる季節に向かう植物を楽しむのが癒しになりそうです😊



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村