たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

庭のお花とカラスの声

今日から5月ですか。
「まだちょっと寒いなー」ってかんじでイースターの連休なんかがありながら始まった先月も、終わればやっぱりあっという間で、また月が変わっておりました。
さすがにNYあたりも暖かく良い気候になってきましたよ☺

故郷の広島と比べるとNYは寒くて春が来るのも遅いけど、うちにも今やっとチューリップが咲きました。
凍った土の中で一冬を越した球根から咲いた鮮やかな花が見られて嬉しい♪
オレンジのグラデーションのが一番のお気に入り♪ 濃いピンクのは花びらがひらひらしたタイプ。

f:id:RockinWasabi:20210501200717j:plain
f:id:RockinWasabi:20210501200652j:plain

「もう少し色を足したいな」と、夫が新しいお花も足してくれていました。
パープルとホワイトのデイシー。
白い方のデイジーは真ん中が紫で、全体的にもうっすら青みがかった寒色系です。

f:id:RockinWasabi:20210501200706j:plain
f:id:RockinWasabi:20210501200729j:plain


毎年小さな花をたくさん咲かせるスミレ。
花びらに点々模様がついたソバカススミレは、英語でもFrackles violet(frackles=ソバカス)だそうです。

f:id:RockinWasabi:20210501200723j:plain
f:id:RockinWasabi:20210501200700j:plain



ポツリと、イチゴの花も。
この花の真ん中がどんどん大きくなってイチゴになるのが、当たり前だけどなんだか不思議です。
「そうか、あの部分を食べてんのか...」なんて、思う(笑)

f:id:RockinWasabi:20210501200737j:plain
f:id:RockinWasabi:20210501200712j:plain



さて、昨年の今頃はロックダウンで毎日家におり、食料や日曜品の買い物さえも夫一人だけが最小限の頻度で出かけ、私はまさに「コモリ」の日々でした。
家を離れるのは、運動不足解消でご近所をぐるりと回るウォーキングの時くらい。
なので、我が家の庭が貴重な「外出」でした。
お天気が良ければしょっちゅう庭に出て、息子と遊んだり庭いじりをしたり、そこでブログを書いてみたり...と。

そんな昨年、うちの庭に遊びに来てくれていたカラスがまた今年も帰ってきたかも♪
最近、カラスの声が聞こえ始めました。

rockinwasabi.hatenablog.com


昨年、『クロちゃん』と名付けたのと同じカラスかどうかは分からないけど... また今年もうちの庭の井戸(偽物の設えモノ)やバードバスのお水で「カラスの行水」が見られるといいな♪なんて思っています。

カラスは頭の良い鳥で人間の顔も認識するそうだから、、、
昨年と同じ『クロちゃん』がまた遊びに来てくれたら嬉しいな☺



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村