たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ピークスキル:リンカーンデポ博物館

お天気が良かった週末の土曜日、川の向こう側のピークスキル(Peekskill)という町へ遊びに行ってきました。
ピークスキルにはHudson Valley MOCAという美術館があり、そこに何年も前に行った以来。今回は町の駅がある川沿いのダウンタウンあたりを散策し、色々なところに遊びに行って来たのをブログで紹介しようと思います。

今日は、リンカーンデポ博物館(Lincoln Depot Museum)

f:id:RockinWasabi:20210503025909j:plain

博物館のビジターセンター


前日、たまたま友人と話すことがあり、友人がこの週末に博物館で行われるイベントに参加すると知り、遊びに行ったみたのです。私は初来館。

f:id:RockinWasabi:20210503025914j:plain

“今日は特別イベントの日”


「人民の人民による人民のための政治」のリンカーンが、列車で大統領就任式が行われるワシントンDCに向かう際、ここピークスキルに立ち寄りそしてスピーチを行ったそうで、その縁の物や資料が展示されている歴史博物館です。

f:id:RockinWasabi:20210503025802j:plain
f:id:RockinWasabi:20210503025813j:plain
ビジターセンターの中


ビジターセンターを抜け、芝が植わった中庭の先にあるもう一つの建物が博物館の本館。
デポ(Depot)とは駅のことで、当時の駅舎が保存され、博物館となっています。
現在はここから見えるくらいの少し先に新しい駅ができて、そこに列車は停車しますが、建物の裏手には現在の線路。博物館滞在中もここをAmtrakやMTA Metro Northの列車が何度も行き来していました。
リンカーンもそんなかんじでここに到着し、出発していたのでしょうね。

f:id:RockinWasabi:20210503025903j:plain
f:id:RockinWasabi:20210503025818j:plain



博物館はリノベーションでしばらく閉館していたそうです(ちょうどコロナの影響もあったかもしれない)。
そしてこの度新たにリニューアルオープンし、この日が初日ということだったようです。
メインギャラリーの展示もキレイで、快適でした。

f:id:RockinWasabi:20210503025843j:plain

f:id:RockinWasabi:20210503025836j:plain
f:id:RockinWasabi:20210503025823j:plain


リンカーンの列車ルート(紫のライン)。
イリノイ州スプリングフィールドを出発し、ペンシルベニア州ピッツバーグで方向転換して、エリー湖沿いに北上し、ニューヨーク州をぐるっと巡って東海岸側をワシントンDCまで下がっていくルート。遠いなー!今ならひとっ飛びでしょうけど。

f:id:RockinWasabi:20210503025830j:plain


こちらにはリニューアルで新しく設けられたキッズスペース。
昔のカードゲームなどのおもちゃも展示されています。

f:id:RockinWasabi:20210503025848j:plain
f:id:RockinWasabi:20210503025854j:plain

テーブルに並んだ電車のおもちゃにさっそく飛びついた我が家のミニ鉄ちゃん。博物館スタッフの方曰く、リニューアルオープン第一号の利用者(子供)だったようです。
※実はおもちゃは、本来はコロナ感染予防対策で並べずにおく予定だったそうです。息子は第一号だったのでそのまま遊ばせてもらいましたが、その後は仕舞われて、コロナが落ち着くまでは触って遊べるおもちゃはしばらくお預けのようです。

さて、屋外の芝の上、リニューアルオープンの特別イベントだったので、当時の道具や服装を身につけて再現したリエナクターがいました。

f:id:RockinWasabi:20210503025751j:plain
f:id:RockinWasabi:20210503191446j:plain


一緒に写真を撮ることもできるし、道具や武器、着ている物を当時の歴史背景も含めながら教えてくれたりもします。
この鉄砲の先についた槍のような部分、ここにつけて武器にもなりますが、兵隊さんの生活道具にもなるそうです。
ここに食べ物を刺して火にかざして焼いたり、コーヒー豆を潰したり、地面に突き刺せば上を向いた接続部分がキャンドルホルダーになって戦地での灯りを確保する道具にもなったのだそうです。

f:id:RockinWasabi:20210503025757j:plain

友人が教えてくれました☺


そしてリニューアルオープンを祝う式典。
号令に合わせて鉄砲を鳴らすセレモニーが行なわれ、博物館スタッフさんの挨拶へ…と続きました。

f:id:RockinWasabi:20210503025923j:plain


大規模ミュージアムではありませんが、「へぇ~、こんなところでそんなことがあったのか」とローカルな歴史を辿るのも面白いものです。
小さな町の博物館としては入館料10ドルはちょっと高めかなとも思いますが、設備や展示はとてもキレイなので、ローカルサポート/寄付という気持ちで覗いてみるので良いと思います。
地元の皆さん(おじちゃんやおばちゃん)が協力して運営されている、というかんじの博物館スタッフさんはみんなとっても親切で感じが良く快適でした☺

帰り際、あ、リンカーンさん♪

f:id:RockinWasabi:20210503025808j:plain



明日は、博物館の近くのリバーフロントパークでの野外イベントのお話です。




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村