たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

母の日前夜祭はメキシカンとNEIPA&メスカル

HAPPY MOTHER'S DAY♪

こちら母の日の朝、まだみんなベッドから起きてこない早朝なので、昨日土曜日のお話を...

夫によく「いま食べたばかりなのに、もう次に何食べるか考えてんの?」って言われるけど、いやいや、料理には段取りや栄養バランスや冷蔵庫在庫との兼ね合いってもんがあるから、いくらか前以て考えるんだよ。
なんなら、食べてる最中から次のご飯のこと考えるのも、よくあることでありましょう。

って、ランチのラーメンをすすりながら思いついた『あ、今夜メキシカンがいい。』

冷蔵庫の中身も少なくて消費しないといけないものも無かったので、久々にディナーをドンとテイクアウトしちゃうおよ♪と。

気分は半分"母の日前夜祭"
でもテイクアウトの清算は言いだしっぺの私のカードで(笑)

地元のメキシカンレストランからテイクアウトしたフルメニューで、たらふくディナーとなりました♪

f:id:RockinWasabi:20210509184956j:plain

シュリンプタコス、ライス&ビーン付き

先日ピークスキルのブリュワリーで買ったニューイングランドIPAが、「タコスかガーリックシュリンプと一緒がよさそう」って思ったのが忘れられず、ならばいっそシュリンプタコスで良いんじゃないか♪と。

そうそう、これこれ、これがやりたかったんだー♪

f:id:RockinWasabi:20210509185001j:plain

期待通り、ライムをたっぷり絞ったシュリンプタコスとばっちりでした♥
一気に飲んでしまわず、この瞬間までとっておいてよかった~♪

夫も同じかんじをチキンタコスで。
息子はお子様用のケサディーヤ。

そしてサラダ/前菜で追加してみた、ノパリートス(サボテン)がシラントロー(パクチー)どっさり&酸味たっぷりでとても美味しかった☺これ、ホットドッグにのせたい♪

f:id:RockinWasabi:20210509184948j:plain


メキシカンと言えば、お通しみたいなかんじでついてくるチップス&サルサもたっぷりあって、久々にボリュームいっぱいの晩ご飯でした。

食卓にはもう一品。
夫が用意していたメスカルとショットグラス。(私よりもパーティ気分な人がいた)

f:id:RockinWasabi:20210509184942j:plain

メスカルって何?な私は夫に聞いたのですが、テキーラのようなメキシコのお酒だそうです。
テキーラと同じくアガベでできている度数の高いお酒で(40度くらい)、スモーキーな風味だと。そして、ボトルにはアガベにつく蛾の幼虫のイモムシ入り。これも伝統的なスタイルだそうです。
(しかしうちの夫、こんなお酒をどこに隠し持っていたのか...)

飲んでみると、たしかにとってもスモーキーな風味。そして驚くほどスムーズで飲みやすかったのが意外でした。ショットするとヤバいやつだ。
夫はこれをビールに投入して堪能("サブマリン"というカクテルになる)。ビールとスモーキーな香りで、「BBQしてる気分♪」と言いながら。


テイクアウトしたのは地元のFIESTA ACAPULCOというお店。また行ってみようと思います☺

f:id:RockinWasabi:20210509185008j:plain


こんな具合の、気分は"母の日前夜祭"だった昨夜のディナー。
あんなにいっぱい食べてお腹パンパンだったのに、これを書きながら今朝はもうお腹ペコペコ。
さて、今日も「何食べようか...」の思考がさっそく始まりました(笑)


なんかほら、
母の日の朝はお母さんゆっくりしてて~、お父さんと子供が朝ごはん作って持って来てくれて~

って、キレイにイメージされる典型的な『母の日の朝』を妄想してみたけど、うちには当てはまらんな。だって、みんなまだ寝てるし(笑)
いつも通りこれから朝ご飯作りま~す😆♥



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村