たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

昨夜アパートで火事

昨夜、日曜日の日没のころ。
のんびりの週末の締めくくりの時間に、なんと我が家のアパート敷地で火事が発生しました。

f:id:RockinWasabi:20210517181913j:plain

うちのダイニングの窓から見える、すぐそこで火があがっているではないですか。

その火に気付いた夫が、我が家の消火器を持って駆けつけ少しばかりでも食い止められればと消火活動を試みましたが、すでにそれではなんの役にも立たないくらいの勢いになっていたそうです。


空になった消火器を投げ捨てて外からこちらに叫ぶ夫の言う通りに、私は家の窓を全部閉めて煙が入ってこないようにし、息子を抱っこして窓から火の様子を観察しました。


息子もこの非常時を察知して、大事な相棒のベア(という名前のウサギのぬいぐるみ)をギュッと抱っこして。

火元は車だったようで、それが落ち葉や藪に燃え移り、さらにはその大きくなった火が火元の車両を飲み込んで燃え続けたので、時々タイヤかな?エンジンパーツかな?が熱で破裂する音を立てていました。

それを聞くたび、映画で見るような車両爆破で火柱が上がるのを想像しては「はやく消防車きてー!」と思いながら。

そして、万が一に備えて、靴に上着にIDに...と避難で持ち出す荷物のことを考えながら。


そうしていると、消防団が到着。消火活動が始まりました。

f:id:RockinWasabi:20210517181856j:plain


幸い火は車一台を焼くだけでおさまったのでボヤかもしれませんが、藪にもっと燃え広がっていたら大変なことになりかねなかった火災です。

うちの庭にも繋がる藪だし、風向きが悪かったら、我が家は非常に危険な状態になっていたと思います。

消火活動と現場検証を終えてあたりが静かになったのは、すっかり夜で真っ暗になった8時半頃でした。

f:id:RockinWasabi:20210517181906j:plain


普段はなにもないと気にもしませんが、こういう緊急事態があると、とるべき行動や準備しておきべき物など、改めて見直し確認しておかないとな、、、と感じさせられます。

これこそ「備えあれば憂いなし」

今日はさっそく、夫が新しい消火器(たぶん今までのよりもうちょっと大きいやつ)を買いに行っていると思います。


話は被りますが、今日はBONBONラジオもその話です↓↓↓

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村