たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ひさしぶり!おいしいお豆腐

昨日のブログで書いた、我が家の庭に受けたミョウガの株。
それを下さったのは職場の方。
移植用に根っこごとキレイに包んで準備してオフィスに持って来てくださったのを、一緒にバスに揺られながら大事に家に持って帰ったのです。

普段から仕事のことを色々と教えて下さる職場の先輩でもあるのですが、、、
同じNY住まいする日本人同士、日本食や日常生活にまつわるあれこれも教えてもらっています。

先日、教えてもらったのが、我が家がよく利用するロックランド郡の韓国スーパー「Woo-ro Mart」の情報。
そこの、お豆腐屋さんのお豆腐がとってもおいしいと😳

たしかに、一般的な食品売り場の横に、キムチ屋さんとか並んでいて...そんな一画があったような。。。
もう何年もよく利用しているスーパーなのに、お豆腐屋さん、行ったことない!

なんでも、わざわざ橋を渡ってハドソン川の向こうからから買いに来るほど、そこのお豆腐がおいしいんだと。

それは、もちろん我が家でも食べてみたい!

で、先週末の買い物で買ってきました。噂のお豆腐♪


どうやって食べてみようか...

おいしいお豆腐なら、やっぱ冷奴でしょ♪
庭の紫蘇を刻み、そして株と一緒に頂いていたミョウガも刻んでトッピング。

f:id:RockinWasabi:20210813184654j:plain

冷奴様👑


冷奴が主役の食卓なんてはじめて😆
でもでも、このお豆腐は十分に主役を張れるおいしさ!

「こんなお豆腐、何年振りか...」
一口目から驚きでした。

だいたい、冷奴じたいが久しぶりで。
普段買ってる、アメリカスーパーでも入手可能なパック入りのお豆腐は「冷奴でその味を堪能したい」なんて思うようなものでもなく、専ら調理用して食べてます。

おいしいお豆腐はやっぱ違うねー♪
誤魔化しが効かない冷奴になれるんだから。

これにはアメリカ人の夫も同感。
そして、これまで豆腐、というよりも"tofu"しか食べさせたことがなかった4歳児の箸も進むこと。既にtofu好きではあるけど、この豆腐は格別だったようです。


このお豆腐、毎日午前中に店内で作っているらしく、10時頃に行くと温かい出来立てを持ち帰ることができるそうです。
我が家が行ったのは週末の夕方だったので、その日の分が既にパック詰めされていたのを買ってきました。

f:id:RockinWasabi:20210813184659j:plain

1パック$4.50
アメリカスーパーに並ぶ普通の豆腐の2倍くらいのお値段ではあるけど、美味しさはそれ以上。
家族みんなが喜ぶ食卓のメインと思いえば、断然ありです☺
また買いに行っちゃお♪


お豆腐はかための木綿豆腐タイプというかんじ。
私は、ゴツッと、ボソッとしたくらいの(←全然おいしそうな表現できなくてごめんなさい)豆腐が好きなので、好みにハマりました。

このお豆腐を食べた日の食卓には、庭でとれたスナップエンドウのガーリックソテー、キュウリとオルゾ(お米みたいなパスタ)のレモン風味のサラダ、アンチョビ×キャベツ炒め、を大皿で並べてのディナー。
お酒が進む週末の『居酒屋ごっこ』みたいな夕飯に、おいしいお豆腐がぴったりでした♥


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っをいます。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さに方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村