たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

どんぐりスプラウトと天然キノコ

窓の外、在宅ワークの途中にふと「今日は天気がいいなぁ...」「庭師さんが木を切りに来てる...」
なんて眺めていたアパート敷地。

こないだは、ハラハラと地面に降りてくる葉っぱが目に入り、「すっかり秋ね...」と感じてしまいました。
現在、紅葉もピークを迎えているNYC郊外です。


しかし、そんな紅葉も、今週の雨でだいぶ地面に散ってしまっているかも。
月曜日の夜からの雷雨でやってきた雨が強風とともに火曜日も一日中降り続き、水曜日未明まで暴風雨だったので。
火曜日の朝の通勤時のこと、さしてた傘が表裏ひっくり返るなんてのも久々のことでした。

そんな豪雨がやって来る前のこと。
息子とアパート敷地内で拾った葉っぱがシャツと同じ「からし色」。

f:id:RockinWasabi:20211027182931j:plain

見事にカラーマッチ


「見て見てー♪」
呼ばれて見てみた彼のおもちゃの車の中には、発芽どんぐり。

f:id:RockinWasabi:20211028182208j:plain

どんぐりスプラウト

石コロやら棒っ切れやら、拾ったものを大事に"おさめて"おくところ。久しぶりに蓋を開けて見ると、集めたどんぐりからにょきにょきと芽が出ていたのです。
どんぐりなんて、地面に落ちてるのを山のように見るけど、無事に発芽しているのは初めて見ましたよ。

ウチのあたり、秋口の頃には、毎日あっちでカランコロン、こっちでカランコロンと屋根が鳴る音がします。そこらじゅうの木からどんぐりが落っこちてくる音。落ちたどんぐりはだいたい踏まれて割れたりしてるけど、生き残ったどんぐりはこんなかんじで芽を出して更なる時間を生き延びて木へと成長していくのですね。。。


木への成長と言えば...
足元にびっちりどんぐりを落としたアパート敷地の木々。
そこにフワッと... 広げた両手よりも大きなキノコ。

f:id:RockinWasabi:20211027182912j:plain

これ、マイタケ?

どんぐりの木:ブナの木の足元で、見た目もどうもマイタケみたい。
天然マイタケなのか?

こういう時にキノコに詳しいと良いんだけど...と思いながら、手を出す勇気が出なかった私です。
あれから雨も降ったしどうなったか...しぼんじゃったかな。。。

 


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村