たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

リピしてるスフォリアテッラ

昨日のブログのピアモントファーマーズマーケットには、立ち寄りたくなる理由が実はもう一つありまして...

これ、スフォリアテッラというスイーツ。

f:id:RockinWasabi:20211118202651j:plain

愛をこめて接写

スフォリアテッラ
なんて言ってみたものの... 美味しいものはもちろん好きだけど特にスイーツには疎いので、ブログに書けるように検索して知った名前です。
アルファベットは"sfogliatella"。どうやって読むのか分からんかった...

というのが、ピアモントのファーマーズマーケットにて、ベンダーさんの店先に並ぶものの中から「小腹がすいたし、すぐに食べられておいしそうなものを...」と買ってみたのがきっかけのスフォリアテッラ。

知らない食べ物だったけど、クロワッサン好きな息子も気に入りそうな見た目だったし、ベンダーさんが「リコッタチーズのフィリングが入っている」と教えてくれて、甘すぎなさそうで良いかも...と思ったので。

そして食べてみると、おいしいじゃないかと。
薄い層になった生地がバリバリ。クロワッサンよりももっとずっとクランチー♪
中のフィリングは少し柑橘の香りがして、思った通り甘すぎなくてとても良い。
家族みんなで気に入っちゃいました。

そんなこともあって、ある日夫が「同じのっぽいの見つけた!」と、スーパーのベーカリー売り場で同様の物を買って来てくれたのですが...ぜんっっっぜんバリバリしてないソフトな食感で、期待して食べてみた私ら肩透かし。
ファーマーズマーケットに行かないと買えないのかな...と残念な気持になりました。

ご飯作りも疎かなのでお菓子なんてまずやらない私の心さえ少し動かされ、見てみたレシピ動画。

www.youtube.com

やっぱりあの層を作るには手間が必要か... 私にはこれはやってられんヤツ。断念。


ファーマーズマーケットでこのスフォリアテッラを買っていると、私達の後ろに並んでいた人達が「それ旨い?どんなん?」と訊いてくるくらいだったので、あまり知られていない物なのかと思ったけど、どうやらイタリアのクラシックなお菓子のようですね。

カタカナでググッてみると、日本語の記事や動画がたくさん出てくる。
さすが、スイーツに敏感で新しい美味しさを発見&アレンジするのが上手な日本☺

こちらでも、他にもこのスフォリアテッラを売っているお店があれば食べてみようと思うので、ベーカリーやケーキ屋さん、イタリア系のお店に行ったら目を光らせます。


スフォリアテッラを知るきっかけになったファーマーズマーケットのベンダーさんは、ウェストチェスター郡Hastings-On-Husdonの diRiso Risotto Balls というお店です。
名前の通り、リゾットボールもおいしい。


おいしくてリピートする食べ物、久しぶりに見つけました♪



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村