たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

トリミングしたツリーでもうすぐクリスマス

クリスマスが今週末。
その一週間後には新年。
師走ってば、"師"じゃない私なんかはテンテコマイで、気が付けばもうこんな時期。

このクリスマス~年始のホリデーシーズンにおでかけや、パーティを予定している方々は、師走の忙しさにプラスでその準備や段取りなどでそれはもう大変なのだろうと思います。

我が家は、クリスマスも新年も、家からすぐの夫の実家で家族のみの食事会をするのが恒例。
家族メンバーも少ないので、何もワイワイ賑やかで盛大なことはなく、夫のお父さん・お母さんが用意してくれるおいしい食事を頂きながら「家族ご飯」でのんびりの時間を過ごすかんじ。

「仕事もあって大変なんだから、手ぶらで来てゆっくりしたらいいわよ~♪」って言葉に甘えて、手ぶらで飲み食いしに行く嫁(私)です。

そんな来たる今週末のクリスマスに先駆けて、今月のはじめに行った「ツリートリミング」。
クリスマスツリーを用意して、飾りつけをすること。
成長とともにどんどんクリスマスをなんだかスペシャルな行事だと認識するようになった息子。飾りつけももちろん率先してやるのが楽しくてしかたない。

f:id:RockinWasabi:20211224063845j:plain

吊るす枝を見極める...

トリミングにために、テーブルに並べて用意してくれているたくさんのオーナメント。
思い思い手に取ってツリーに飾る時間。
日々のあれこれに追われていると、改めてこういう時間をとろうなんて自分では思わないので、夫実家でのトリミングの日は「ゆったり」を思い出させてもらえるありがたい機会です。

f:id:RockinWasabi:20211224063857j:plain


毎年見ているのに、毎年「わぁ~♪😍」って気分になっちゃう夫実家のクリスマスオーナメントの数々。
ステキなのがたくさんある中、私がとくに好きなのは、夫家族がその昔アメリカ南西部に住んでいた頃に購入したネイティブアメリカンの陶器の飾り。
そして、ドイツに住んでいた頃に、それこそ"本場"のクリスマスマーケットで毎年お気に入りを買って集めたというオーナメント。このワックスで出来たシリーズ(右の写真)は、もう40年程前に購入したもの。アンティークです♪

f:id:RockinWasabi:20211224063837j:plain
f:id:RockinWasabi:20211224063841j:plain


夫が息子よりもまだ小さかった頃の、木製機関車のオーナメント。
息子ももちろん大好きで、大事に保管し続けてくれている夫実家のおかげで今年も健在です♪

f:id:RockinWasabi:20211224063850j:plain


さて、午前中に集まってのトリミング。
出来上がる頃には小腹がすいて、みんなでランチとなりました。
簡単に済ませちゃおうよと、近所のカジュアルイタリアンのお店からのテイクアウト。

f:id:RockinWasabi:20211224063847j:plain

来た来た~♪ランチタイム♪


薄切りナスのフライ、モッツァレラチーズ、などを巻き巻きしたラップとおビール♪
後ろに見えるのは夫が注文したエッグプラントパルメザン+さらにチーズどろ~ん、のホットサンド。

f:id:RockinWasabi:20211224063852j:plain


今週末のクリスマスは、こうしてみんなで楽しく飾ったツリーを囲んで家族のんびりの時間を過ごす予定です。


コロナと過ごすクリスマスも今年で2回目。
そうか、もう2年も経つのか、、、なんてふうにも感じる今年のホリデーシーズンです。



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村